人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな感じです

こんな感じです_d0020789_22235673.jpg味噌漬けといっても大したマニュアルがあるわけではございません。いつものお味噌汁のお味噌に、みりん、酒、砂糖少々を混ぜ込み軽くボイルしたアスパラを漬け込むだけです。一度ではもったいないので他のものも試してみたいと人参を縦割りにして入れました。同様に軽くボイルした牛蒡なんぞもいけるかも?と思っています。アスパラは下1センチほど切り、根元の硬い部分はピューラーでも包丁でも皮の部分を剥いでおきます。冷蔵庫で保存して一日~2日で食べごろになるかと。味噌は洗い落とさずに手でとるか、キッチンペーパーで拭き取る程度でいいと思います。味の加減は混ぜ込んだ味噌をちょいなめてみると大体目安でわかると思います。アバウトな人間なのでご容赦。
by hal_84 | 2005-06-24 22:36 | *漬物・保存食