人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜いっぱいのチャプチェもどき

野菜いっぱいのチャプチェもどき_d0020789_16451181.jpg春雨を1kgいただきました。実はダイエットにと思って緑豆春雨をかなり買い込んでおりました。もう春雨の嵐でございます。(買っただけでダイエットは全くもって始まっておりません・・・)
以前、お向かいに住んでおられたおばあちゃまが、このチャプチェを作ると必ず沢山お裾分けにきて下さったのですが、作り方を教えてもらってなかったのが残念。ネットで検索するものの何だか面倒だ。大体のとこを頭に入れて、冷蔵庫にある野菜を総まくりして作ってみました。でもかなり美味しい!(自画自賛は毎度のことでご勘弁。)必須材料としては牛肉、干し椎茸、ほうれん草、玉葱っていうとこかな?あとは何でも入れたらよいかと。賄い料理なので邪道~~と言わないでね。(笑)

春雨にも種類があるようで、いただいた春雨は馬鈴薯澱粉から作られていて、コシがあります。で、ダイエット用にと買ったのは緑豆から作られています。こちらの方が多分カロリ低いね。最近はやりの「小腹が空いたら春雨ヌードル」というのは緑豆が主流のようです。緑豆は身体を冷やすとされ、暑い夏にはもってこい。妊婦さんは控えるのがよろしいとか。本日のチャプチェは全くもってダイエットには適しておりません。(笑)

本日の材料:
春雨、牛肉、人参、ピーマン、ほうれん草(ナムルにしといてね)、玉葱、干し椎茸、にんにく、ゴマ、ゴマ油、塩、コショウ、砂糖、醤油等々
by hal_84 | 2005-07-02 14:07 | *野菜レシピ