人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬瓜アラカルト

冬瓜アラカルト_d0020789_2163992.jpgしっかし、何故こんなに写真撮るのが下手くそになったんでしょ・・・昔は一眼レフ片手に飛び回っていたのですよ。(懐古懐古・・・)
本日は冬瓜。これ買って帰るのかなり重いでしょ?でか、でか、でかっと思いながら、半分に切ったの買うのって料理人のポリシーが許しません!(ウソです。ネタです。笑)

最初の画像は「冬瓜のきんぴら」。冷蔵庫に鶏皮を保存してはキンピラを作ります。細切りにした鶏皮をテフロンフライパンで炒めてカリカリにして脂をだし、短冊に切った冬瓜を一気に炒め合わせます。みりん、醤油、砂糖、一味唐辛子で仕上げます。彩りでインゲンを加えました。

2番目の画像「冬瓜のサラダ」。
短冊に切った冬瓜を暫く塩水に漬け、よく絞りワカメ、桜海老を合わせました。ドレッシングはめんつゆにマヨネーズ、豆板醤、胡麻油を加えて仕上げました。ツナ缶とか、カニカマとか何でも合うと思います。

3番目の画像「冬瓜の即席お漬物」。
短冊に切った冬瓜を塩水に漬け、よく絞った後、昆布茶の顆粒と塩昆布で混ぜ合わせます。これが本日一番のお勧めかもしれません。オイオイ。

4番目の画像「冬瓜のスープ」。
定番でございますね。冬瓜を2センチ厚さくらいに切り、戻した干し椎茸とともにコトコト煮ます。
ベーコンを加え、ひと煮たちしたら、鶏がらスープ、塩、コショウ、薄口醤油少々で味をつけ、仕上げに胡麻油を少し落とし仕上げます。本日トッピングにクコの実、青ネギちらしました。

これだけ使っても未だ半分残ってるのです。恐るべし冬瓜。
今日も暑かったですけど、冬瓜スープが身体にしみわたるようでした。なるたけ滋養のあるものを召し上がって、わたくし同様、皆様もお身体に留意されて、来たるべき秋に向けて体力温存いたしましょう。
by hal_84 | 2005-09-02 22:40 | *野菜レシピ