人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らっきょう漬け

らっきょう漬け_d0020789_21571587.gif

今年の「らっきょう漬け」です。
すっかり忘れていて、もちこ嬢が「食べ頃になったよ~」と
ブログにアップされてたのを見て慌ててひっぱりだしてきました。
はい、我が家もしっかり漬かっていました。

家で漬けるらっきょう漬けはカレー屋さんに置かれているのとは
一線を画す美味しさです。
最近はらっきょう漬け用に合わせた酢も売っていますので
らっきょう好きは是非自家製にチャレンジしてみてください。
ただ洗って剥くという下処理が面倒ですよね。
我が家は3~4キロ漬けるのでゴリゴリ洗うだけでも大変。
実は、洗うのは主人、ひげと茎切りは子供とここ数年決まっています。
はい、母は漬けるだけの人です・・・
らっきょう漬けに関してだけ食べたい人は手伝うという不文律を
定着させたのは我ながら大成功だったな。
ちなみに今年はフンパツして鳥取砂丘らっきょうで漬けました。

漬け方はHALサイトのこちらからどうぞ。
by hal_84 | 2005-09-23 23:19 | *漬物・保存食