クラムチャウダー

d0020789_20494045.gif
ここはやはり、例のスープカップを使わねばということで、Let's try!
今日は生協の宅配日でもあり、期せずしてクラムチャウダーが作れる素材が揃っていました。
いつもなら酒蒸しにすることが多いですが、毎々酒の肴ばかりではねぇということで、

以下、簡単クラムチャウダーレシピです。

材料:
アサリ、ベーコン、玉葱、ジャガイモ、人参、コンソメ、牛乳、生クリーム、小麦粉orコーンスターチ、塩、コショウ、パセリ、あればコーンも。

作り方:
野菜は1センチ角くらいに切っておきます。ベーコンも同じ大きさに揃えます。
アサリをひたひたの水で茹で、沸騰したら取り出し、煮汁は使うのでとっておきます。
*ここで、ひとつ薀蓄をば。アサリはお湯が沸騰したところにに入れ口が開いたところであげるという方が身がぷりぷりして旨みも閉じ込められます。これは城崎に住む知人から教わりました。
鍋に油をいれ、ベーコンを炒め、次に野菜を合わせて炒めます。
玉葱が透明になったらアサリの煮汁、牛乳、生クリームを入れて煮ていきます。
あらかじめ、牛乳の中に小麦粉かコーンスターチを入れ泡だて器でムラなく攪拌しておきます。
ダマにならないよう煮ながら混ぜていきます。(分量にもよりますが、4~5人分で大さじ1くらい)
コンソメ、コーンを入れ、最後に塩、コショウで味を整えます。
②のアサリを加え、ひと煮たちしたら出来上がり。彩りにパセリを散らして。

夏に田舎から送ってもらったとうもろこしを茹でて削ぎ冷凍していたものを使ったのですが
今は冷凍食品や缶詰で手軽に使えるので彩りにどうぞ。
もっと手軽に作るには冷凍したものや缶詰の剥き身を使うとひと手間減らせます。
[PR]
by hal_84 | 2005-10-04 23:36 | *魚レシピ