鮭南蛮漬け@ポン酢バージョン

d0020789_21162644.gif
仕事が忙しくなると、途端にご飯作りに手を抜いてしまう訣ですが、これは時間がないという
言いわけより、単に歳を重ねたあげくの体力が伴わないという塩梅でしょう(笑)

冷蔵庫の備蓄と相談しながら、あれやこれやとイメージを作る訣ですが、先般大量に買って
フリージングしていた秋鮭をどうにかせねばのところなので、最短で作れる方法を模索。
忙しさもアイデアの母ということで、超カンタン鮭南蛮もどきができました。

まさに手抜きの真骨頂ですが、以外に美味しかったので以下レシピ。

材料:
生鮭、玉葱、人参、ポン酢、みりん、酒、小麦粉
*今日はサラダ用の赤軸のほうれん草が生協から届いてたので使いましたが、ピーマンなど
お好みでどうぞ。

作り方:
生鮭はひとくち大に切り、酒をふって馴染んだあと水気をふき小麦粉をまぶし揚げます。
玉葱はスライス、人参は千切りにします。(ピーマン等も千切り)
市販のポン酢にみりんを加え、レンジで2~3分加熱します。
揚げた鮭の上に切った野菜を載せ、③のポン酢をかけ時間があったら少し馴染ませます。
(つか、今日は全然馴染ませてません!)

も~カンタン過ぎて料理じゃないかもね。
あ、これって揚げた魚にポン酢かけただけですか?(爆)
いつもの南蛮漬けはこちらから。
[PR]
by hal_84 | 2005-10-06 23:02 | *魚レシピ