水菜とエリンギのアリオリ

d0020789_14534872.gif
正式名はアーリオオーリオなんとかペペロンチーノ。
昼前に若き料理人(違)ichijoさんのブログを見たらアップされてました。
彼は白菜で作っていたのですが、近所のおばさまから昨夜の青葱とともに水菜を
いただいたのを思い出し(ここ暫く人の情けで生きております。)早速お昼に作ってみました。
食べたいと思ったら頭の中パスタパスタパスタとなりますよね、不思議。(笑)
作りながらブラザートムさんの歌を思わず口ずさんでいましたが、何ていう歌だったかな?
「ありおり~~ありおり~~♪ららららっらららっららら~~♪」
(多分「あ」しか合ってないな。)

ある野菜で作ればいいので色んなパターンが楽しめますね。
お肉系もベーコンやらソーセージ、ichijoさんのように豚肉でもいいみたい。
魚系なら何が合うのかな?鮭とか簡単にツナ缶とかタコ、イカ・・・うーむ、あと勉強します。

先ず、オリーブオイルで包丁の腹で潰したニンニクと鷹の爪を炒めます。
以前にサイトのBBSで話題に上ったことがあるのですが、ニンニクを炒めるときは
フライパンにオリーブオイルとニンニクを先に入れてから火をつけるとニンニクを
焦がさずに香りが引き出せるということです。(弱火でじっくり炒めます。)
炒まったら鷹の爪をとりだし弱火でソーセージを入れ炒めていきます。
次にエリンギを加え火が通ったらパスタの茹で汁を入れます。
(パスタを茹でるのも同時進行しといてね。)
最後にパスタと水菜を加えソースにからませて出来上がり。黒コショウもお好みでどうぞ。

ボーノな味わいでしたが、少々塩味足りず、あとでガリガリ加えました。
もう少しパスタを茹でるときに塩を多めにしたらよかったようです。
[PR]
by hal_84 | 2005-10-22 15:38 | *パスタ・麺類