人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏もも肉の酢醤油煮

鶏もも肉の酢醤油煮_d0020789_6455937.gifやりましたね~、久々に大失敗。(久々でもないかな・・)
いつもの酢醤油煮はこちらなんですが、鎮江黒酢という中国の黒酢が消費できないまま冷蔵庫にあったのを使おうと冷蔵庫のポケットに並んでいるビンを取り出し、そのままお鍋にいれると何かおかしい。みょうにドロドロしている。ふとビンを見ると、オイスターソースではないですか。同じ大きさ、同じ茶色のビンだったので疑うこともなくいれてしまいました。

こういうとき知らないうちに叫んでいます。「うわぁぁぁぁぁぁxxxxxxxxxxxxx!!」
すわっ、何事かと皆が走ってきます。(そう広い家ではありませんが・・・)
実は1週間前右手を3センチもバックリ切ってしまい瀕死の重傷を負いました。
その数ヶ月前も左手の人差し指の先を爪ごと削ってしまうというアホぶりを発揮しています。
ただ酢とオイスターソースを入れ間違えただけだと分かると皆無言で去っていきました。
もうあまり私に関わりたくないようです。(笑)

お酒を入れ、黒酢を入れ、醤油を継ぎ足し、なんとか味の修復はしました。
完売したので不味くはなかったようですが、やっぱりオイスターソースよりお醤油味の
ほうがだんとつに美味しいという結論です。

私は粗忽者なので、このての怪我は結構あります。
あまりの恐怖に出刃包丁が怖くて二年くらい持てない時期もありました。
みなさん、こんな経験あります?ないだろうなぁ・・・
by hal_84 | 2005-10-23 22:02 | *お肉レシピ