人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイト六片でアリオリを食らふ。

ホワイト六片でアリオリを食らふ。_d0020789_1335427.jpg醤油漬けをした「青森ホワイト六片」ですが、形のいびつなものや双子の薄くくっついてたものは料理用に撥ねておきました。

いつもはにんにくを潰してオリーブ油にかけますが、せっかくなので丸ごといただくことに。形が不揃いなので縦に切り揃えました。今日のアリオリは先日生協で届いたボストンレタスとお馴染み赤軸ほうれん草にベーコン。野菜はサラダ系ばかりなので最後に加え、さっとひと混ぜするくらいで出来上がりです。

実は土曜のお昼もブロッコリーと合わせてメチャクチャ六片を食べた訣なのですが、主人が「おはよ~」とホッペにチュっとして(これは20数年変らない儀礼なので色っぽいものではございません。笑 ) 「あ、ごめん。にんにくさかった?」というと、「ぜんぜん、にんにく食べたん?」と聞きます。ホワイト六片が匂わないと聞いたこともないけど、匂わないとしたらすごい。つか、主人の鼻が可笑しいのか?(笑) という訣で食べて美味しい、食べて匂わない、青森のすぐれものであります。

アーリオオーリオはこちらから。 (↑焼きそばかと思っちゃうよね。)


ホワイト六片でアリオリを食らふ。_d0020789_15395071.jpg辛子明太子中間報告。
本漬けから4日経ちました。たらこは埋まったままなので箸でかき分け様子を伺いました。相変わらずペースト状のままの調味液ですが、少しなめてみると漬けた時と全く違う味に変化しています。旨みもでて、匂いの方ももう立派な明太子スメルです。(笑) 漬けて3日後から食べれるのですが、あと3日辛抱して水曜日あたりに明太子ヌーヴォーを解禁したいと思います。
by hal_84 | 2005-11-27 14:06 | *パスタ・麺類