ワタリガニのパスタ

d0020789_053984.jpg
先般より、ワタリガニをスープ、お味噌汁にして食していましたが、冷凍室の奥にまだ残っておりましたよ。再び解凍したら黒ずむかと思いきや、ワタリガニは大丈夫なんですね。で、お昼に作ってみました。

先ず、温めたオリーブオイルにみじんにしたニンニクと鷹の爪をいれて炒め、香りがでてきたらワタリガニを投入して赤くなるまで炒め合わせます。
白ワインを入れ、アルコールをとばしたとこでコンソメ、潰したホールトマト、パスタの茹で汁少々を加え、最後に塩、コショウで味を整え、茹でたパスタをからめました。(冷凍アサリも加えています。)

こんな作り方で合ってるのかなあと思いつつ、おそるおそる食しましたが、腕と関係なく、カニとトマトが美味しく仕上げてくれていました。

このところ脳内疲労が激しいのか、身体がお布団にだだ滑りして、とにかく睡魔に勝てません。早く春になって欲しいなあと願いつつ、それはそれで、ひねもすのたりのたりかなの日々を送りそうな勢いです。(笑)
[PR]
by hal_84 | 2006-01-22 00:30 | *パスタ・麺類