いかバター醤油

d0020789_6224513.jpg
こちらの生協ではスルメイカが4杯入って一袋500円くらいでかなりリーズナブル。船上凍結された新鮮なもので、皮も簡単に剥ぐことができます。で、いつものお刺身。

d0020789_6304155.jpg
いつもなら、お刺身で残った三角の部分や足を塩辛にするのですが、今日はこれが作りたかった。以前、ケンタロウさんが作られていたもので早速チャレンジ。

①先ず、三角の部分を一口大に切り揃え、足は2本づつくらいに切り離し水分をキッチンペーパーで拭き取ります。
②フライパンをガンガンに熱し、サラダ油を入れ、イカ投入。強火で炒めます。
③醤油を入れ、更に炒めたとこで酒をふり、酒がとんだとこでバター投入。
④バターがからむように炒め合わさったらできあがり。
(もちろん、胴体部分も適宜に切って投入すれば更に美味しいこと請け合い。)

バターと醤油とイカの香ばしさが絶妙。簡単で手早くできるのに激ウマ!
ポイントは水分を拭き取ることだけ。お醤油が足りないときは後で足せばOK。
はたしてHAL家500円也のご馳走でした。
[PR]
by hal_84 | 2006-02-02 06:28 | *魚レシピ