人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び角煮@ファイナル

再び角煮@ファイナル_d0020789_9301161.jpg
こういうときに限って、このカメラマンは腕が悪いのです。

再び角煮@ファイナル_d0020789_2105397.jpg
なら、これはどうだ?! ちょっとは鮮明かな?

再び角煮@ファイナル_d0020789_22154589.jpg
「ばーさんがじーさんに作る食卓」のcincoさん直伝「小松菜のオイル煮」。

再び角煮@ファイナル_d0020789_9181258.jpg
「母、角煮を食らう。」の画像。オサレとは程遠いけど、かなりブレブレだけど、せっかく撮って
くれたので採用してあげよう。オイル煮と食べてもマッチング。泡盛ともマッチング。(笑)
箸ですうっと切れるほどトロトロ。


*材料
豚バラブロック1kg、大根半本(5切れ分)、ゆで卵5個、生姜2片、長ねぎ、鷹の爪、
醤油200cc、酒500cc強、水500cc強、黒砂糖大さじ3、これはこの日作った分量です
ので適宜に割合を調整してください。
普通のお砂糖で仕上げるときは、もう少し分量を足したほうがいいかもしれません。

*作り方
大きな鍋に米のとぎ汁をたっぷり入れて、ブロック肉、生姜をつぶしたもの、
長ねぎ、鷹の爪を入れ沸騰したら弱火にし、2時間ほど煮ます。
少し冷ましたらブロック肉を取り出し、洗います。
お鍋をきれいに洗って、酒と水を同量にして加えます。このときは1リットル強。
生姜のスライス、大根を加え、沸騰したら弱火にし、更に1時間煮ます。
1時間煮たのち、醤油、砂糖を分量の1/2加え、更に30分煮ます。
ゆで卵を加え、残りの醤油、砂糖も加え、更に30分煮て完成。

この間、圧力鍋バージョンを載せましたが、これはじっくり煮込んでいきます。
時間がかかりますが、タイマーをセットして、お呼びがかかれば飛んでいけばいいので
お休みの日にお家でのんびりされてるときにちょうどいいですね。
お肉は煮崩れるほど柔らかくなってますので、弱火厳守で。アルミホイルの落し蓋も必須。
*これは敬愛する土屋先生のレシピがようやっと出てきて、参考にしています。
HALサイトこちらにも保存しましたので、参考にされる方は覗いてください。


*cincoさんの「オイル煮」
この日、きれいな小松菜が八百屋さんでならんでいました。これを6把買い込みました。
うちは5層の無水鍋なるもので作りましたが、普通のお鍋でも同様に作れると思います。

きれいに洗った小松菜(他の葉物でも)を3等分くらいに切り、お鍋に入れます。
ニンニクを縦に半分に切り(この日は5個ほど)、小松菜の上に。塩をパラパラふり、
オリーブオイルを上から回しかけます。フタをして10分。(時間は加減してください。)
*水を加えないので弱火から煮ていくといいでしょう。

お鍋に入りきれず上から押さえるようにフタをしたのですが、上記の画像くらいになりました。
塩のみのシンプルな味付けなので、野菜本来の旨みが活きてます。
どんな料理にも合うと思います。単体で食べてもよし、オムレツやハンバーグの添え物にも。
by hal_84 | 2006-03-07 01:55 | *お肉レシピ