人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこ豆のドライカレー

ひよこ豆のドライカレー_d0020789_22262087.jpg
先日カルフールでイタリア産のひよこ豆を見つけまして、何にしようかな?と思っていたの
ですが、ケンタロウさんのレシピに豆のドライカレーというのがあったなと、挑戦してみました。
以外や、あっという間にできてしまう超簡単レシピです。ご本人の豆というのは、ひよこ豆
なのかどうなのかイマイチ確認できておりませんが、これはこれで正解だったようです。
「う(◎o◎)ま~~~!辛ーーーっ!」とややこしいリアクションは、相変わらずの我が家の
アナリスト娘です。(↑スマソン。nonchさんパクリました!)

材料(1人分当たり)
合挽きミンチ肉100g、玉葱1/4個、ひよこ豆60g、にんにく1片、生姜半片、酒・ウスター
ソース・カレーパウダー各大さじ1/2、オリーブオイル、砂糖ひとつまみ
*我が家にはウスターソースなるものがないのでヘルメスのトンカツソースを使いました。

作り方:
①玉葱は粗みじん、生姜・にんにくは包丁の腹でつぶしみじん切りに。
②フライパンにオリーブオイルを暖め、生姜・にんにくを炒めていきます。
③ニンニクが色づき香りがでてきたら、玉葱を投入します。
④玉葱が炒まって透明になったら合挽きミンチを入れ塩コショウをし、強火で炒めます。
⑤お肉の色が変ったらひよこ豆を入れて炒め合わせ、酒、ソース、カレーパウダーを加え
よく馴染んだら完成。
*生卵をのっけて食べてもグッ!


ひよこ豆のドライカレー_d0020789_2252983.jpg
これは自家製の切干大根とすき昆布を炊き合わせたものです。
「ばーさんがじーさんに作る食卓」でお馴染みのcincoさんが手作りされてるのを習って作り
出したものですが、もう何度も食卓に登場しました。今も次なる切干が干されています。


ひよこ豆のドライカレー_d0020789_232266.jpg
PCのこちらでいつも笑わせてくれるtiki-tikiさん宅で美味しそうな物発見。
早速まねっこして作りましたが、多分これ全然味が違うもの。
見たときのインスピレーションと作ったものが全然マッチングしてない。でも美味しい。(笑)
砂肝はボイルしてお湯を切り、白だしポン酢に浸けておきました。
ポン酢から引き上げ、コショウ少々、胡麻油、ラー油少々、隠し味にホワイト六片醤油。
白髪葱をたっぷり加え、和えるだけ。ビールが、う(◎o◎)ま~~~!
by hal_84 | 2006-03-09 23:42 | *ご飯ものレシピ