人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝勝会前夜

さて、昨日は王ジャパンの勝利を確信して、早めの祝勝会をやってきました。(ウソです。)
金土と飲み会の予定でしたが、イマイチ体調すぐれず、土曜日に合わせて調整してたような
訣で、先月も行った「一喜」に再度どしゃぶりの雨の中遠征。

親友Kにも同じく受験生の息子がおりまして、所謂、「ご苦労さん母の集い」ですね。
しかし、そんな輩が沢山この日はいた訣で、女性が20人くらい集団でいると、これはもう
大音響のスピーカーを耳元に置いてるような塩梅で、我ら二人声をはりあげねば
会話ができないという恐ろしい状況下に身を置いてしまいました。

祝勝会前夜_d0020789_14554135.jpg
先ずは鱈の白子を生で。これが食べたくて再訪した訣ですが、やっぱり旨い。
この歯ごたえ、この鮮度、至極の味わい。

祝勝会前夜_d0020789_1502275.jpg
親友Kのお気に入り、ローストビーフのサラダ、生ピンクペッパー添え。画像わるいなあ・・

祝勝会前夜_d0020789_1525911.jpg
ここなら牡蠣も旨いだろうと牡蠣フライを頼むと、何やらベーコンやらチーズに巻かれて
出てきました。確かに美味しい。でも単純な牡蠣フライが食べたかったんだよ~~(笑)

祝勝会前夜_d0020789_1565777.jpg
茄子のはさみ揚げ。複雑なお味。分析してもインされてるものの判別つかず。
もっとシンプルに茄子を食べたい! しかし、ここは創作料理のお店・・・(笑)

祝勝会前夜_d0020789_1593592.jpg
魚が食べたいと言うと、親友Kが鮪を注文してくれた。おい!ユッケだよぉ~普通のないの?
しかも、オリーブオイル系のドレッシングがかかっていて、口の中がもたつく・・・(笑)

本日注釈多いのは、自分の体調が万全じゃないことを、この後確信するんですが、
口って不思議ですよね~~美味しいものも美味しく感じない。

祝勝会前夜_d0020789_1519378.jpg
といいつつ、ビールから日本酒に移行し、最後に珍しいもの飲むかと、発砲日本酒を
頼むと、何と!糠臭い!もちろん麹で作られている訣で・・でも、これはありえない!(笑)
夏の日に糠床を朝混ぜ忘れて帰宅すると、いつもと違う糠のプーンとした匂いに、
「しまった!」と泣きが入ったあの日を彷彿とさせる味わいでございます。
親友Kが、もったいないから全部飲もうよ~と勧めるのですが、糠臭が私の体調を一気に
下降させます。(笑)


ショバ変えようぜ!といいつつ、そんなに食べてないのにひどい満腹感。
カラオケ行って〆ましょうと、2曲ばかり歌うと、Kダーリンから、「仕事終わった~もうすぐ
駅に着くから合流しよう。」との電話。こんな遅くまで土曜出勤とは・・
飲み放題セットに2時間の予約に、来たオツマミも手付かずなのに!なのに!(笑)


ならば、君の奢りってことで、連れて行ってもらったのは馴染みのカウンターだけのお店。
インテリジェンスなママさんが一人で切り盛りしていました。

祝勝会前夜_d0020789_15584084.jpg
小さいお店だけど、「八海山」も置いてて、カンパチのお刺身も旨い。
あれ、体調不良は何処へ?つか、最初からここに来たかったな~~つくづく居酒屋体質。(笑)

祝勝会前夜_d0020789_1612073.jpg
スーパーなんかで湯引きして売られてる「かますご」。
実はこれ苦手だったんだけど、ママさんは湯引きをこんがり焼いてポン酢をかけてくれた。
美味しい!こんな切り口で食べるんだと、お勉強になりました。

祝勝会前夜_d0020789_1641780.jpg
カウンター前に並んだ食材の中から「豚足」を見つけた親友K。
このインテリジェンスなママさんなら切り口が違うかもと、ここではどうやって食べるのかと
聞いてみると、「色んな食べ方がありますが、うちは塩と胡椒だけ。これが一番です。」と
言われる。ならば、食してみる価値あり。
あつあつに塩コショウがかけられて登場。胡椒のピリ感がアクセントになっていて旨すぎ!
これも勉強になったなあ。シンプルイズベスト、究極の逸品。

最後に新潟の「瓢箪山」なるお酒をいただき、これって「八海山」より美味しいかも。
さて、体調不良はすっかり癒され、またまた雨の中、千鳥足で帰ったのでありました。

王ジャパンおめでとう!! 上原投手、君は関西人の誇りだ!!(違
by hal_84 | 2006-03-19 16:19 | *外飯外呑み