いかバター醤油ふたたび。

d0020789_6224611.jpg先般作った「スルメイカのバター醤油」の「モンゴイカげそ」バージョン。やっぱり肉厚で作ると美味しい。

たいがいは解凍された状態で売られてるので一度洗い、水分をキッチンペーパーでしっかり拭き取ります。足を一本ずつ切り離し、大きなものは縦半分に切るといいですね。
フライパンをガンガンに熱し、サラダ油を入れ、イカ投入。強火で炒めます。
醤油を入れ、更に炒めたとこで酒をふり、酒がとんだとこでバター投入。
バターがからむように炒め合わさったらできあがり。バターと醤油とイカの香ばしさが絶妙。


d0020789_636826.jpg「大根とスジ肉の味噌煮込み」
実はこのお味噌、数年前に仕込んだもの。
大豆から蒸して一から作ったわけじゃなくて、通販で仕込味噌なるものを買って作った訣ですが、歳月を重ね色が黒く変化してしまいました。味噌樽から取り分け冷蔵庫に避難させましたが、醗酵が進み八丁味噌の様相を呈してます。味はいいのですが、火を通すと酸味が勝ってしまいます。

d0020789_6434947.jpg仕込んだお味噌は上下かき混ぜるとか誰かに聞いたような気もしますが、味噌作りに詳しい方がいらっしゃったら是非教えを乞いたいものです。

スジ肉は茹でこぼし、切り分けたものを酒と水、砂糖を加えて煮ていきます。
大根は米のとぎ汁で軽く茹でておきます。
スジ肉が柔らかくなったら②の大根を加え、味噌、醤油少々を足して、仕上げにみりん少々。
実はこれ、一昨日のラフティーの煮汁の上澄み脂をとったものを加えています。ヘタレ仕込味噌がフォローされて美味しく煮上がりました。(笑)


d0020789_6561877.jpg「生ひじきの煮物」
旬なのでしょうか?
生ひじきが店頭でよく見られるようになりました。
サラダにすると劇的に美味しい素材です。煮たらどうなるのかな?と、試してみましたが、煮てもシャキシャキ感は健在でした。乾物のひじきとはまた違う味わいで美味。一度熱湯にくぐらせてから使います。
乾物レシピはHALサイトこちらから。
[PR]
by hal_84 | 2006-04-06 11:19 | *魚レシピ