人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新ジャガのバター醤油煮っころがし

私に弟がいたら嫁にきてたかもしれない(?)スレンダー美女スズメさん「新ジャガレシピ」にTBです。多分、この作り方で合ってると思うんだけど、恐る恐るのチャレンジ!


新ジャガのバター醤油煮っころがし_d0020789_6352813.jpg
小ぶりの新ジャガはブラシなどできれいに洗います。
それを出し汁で一気に茹でていきます。私がいつもレシピを載せるときの「出し汁」表記は先にダシを取っている訣ではなく、ダシパックに厚削り節を入れての同時進行の手抜き^^;


新ジャガのバター醤油煮っころがし_d0020789_642419.jpg
新ジャガに竹串がすうっと通るようになったら、火からおろしザルにあけ、水気を切ります。
鍋に醤油、砂糖を入れ砂糖が溶けたら、新ジャガを加え、コロコロと転がしながら絡めます。


新ジャガのバター醤油煮っころがし_d0020789_6483172.jpg
砂糖醤油が全体によく絡まったら、バターを投入して転がします。焦げないように火加減は弱火で。この時は新ジャガ2袋にバター20g(1切れ10g表記の包材がある分で2切れ。)
入れましたが、ちょうどいい加減でした。


新ジャガのバター醤油煮っころがし_d0020789_6591759.gif
バターが溶けて全体に絡まったら出来上がり。写真ブレブレですね。(笑)
ほんとに美味しい。こんなにいっぱい作ったのに完売です。甘辛さが新ジャガのホクホク感とベストマッチング。スズメさん、ありがとう♪

最近、若い人たちに色々と新境地レシピを習って幸せですね~~日々精進、日々好日。
by hal_84 | 2006-04-15 10:36 | *野菜レシピ