人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親バカチャンリン日記 (長いよ・・)

昨日、末娘の体育祭でした。
この高校の体育祭は絶対見なきゃと友人が言うので、昼一に出番がある娘の演目に合わせて行ってきました。縦割り教育の高校なので1年生から3年生までが混合でチームを作り、それが8縦あるというダンスパフォーマンス。

親バカチャンリン日記 (長いよ・・)_d0020789_14302117.jpg


8通りのダンスチームはそれぞれに衣装も考え、楽曲選びから振り付けまで3年生が中心に工夫を凝らし先生方は一切関与しません。一週間、朝練から午後からとそれこそボロボロになりながら練習してきたのです。
パフォーマンスが始まる前にチームごとにダンスリーダーがマイクをとり一言おしゃべりするのですが、ほとんどの子が喉が潰れていて100人位の集団をまとめていくのはさぞかし大変だったことでしょう。
「みんな、しんどいのに付いて来てくれて有難うーー!」
「きついことばっかし言うてごめんな!」
「1年生は初めてのダンスやのに頑張ってくれてメッチャ嬉しかった!」
「みんなのこと好っきやでーー!」

まるでライブステージ上のロッカーみたく半分は泣きながら絶叫しています。

娘のチームは最初にでてきました。長い髪をふたつにくくり、向日葵の花をつけています。
すんごい可愛い!(親バカチャンリン。)
動きの早いダンスなので必死にダッシュであちこち移動するのですが、何だかいつもの娘と違い高校生になったんだなあと思っていると涙が零れてきました。体育祭で泣くか?!と自分で思いながら、結局すべてのチームが終わるまでこの母は延々泣き続けたのでした。キャップを目深にかぶっててよかった。ほんま、アホ母というか親バカというか。

入場行進のとき男の子の半分はメイド姿やチャイナ服でコスプレしてたそうです。
選手宣誓のとき、コントが入りまくりだったそうです。
校歌を生徒全員が大合唱して、時々合いの手も入ったそうです。
真っ赤に日焼けした末娘が帰ってきて、
「こんなテンション高い高校ってありえへんわ!」
「競技が始まったらみんな総立ちやで!少しは坐らせてくれっていう感じやわ!」

身振り手振りで話す末娘もすっかりここの校風に染まってることに気づかないようです。
暑かったな~~ この日、大阪30.7度。


親バカチャンリン日記 (長いよ・・)_d0020789_15414753.jpg















hizyさんに教えていただきました。以下hizyさんレシピ。
「キャベツ丸ごとトマトソース煮」
*材料:
キャベツ1玉、玉葱3~4個、ぶなしめじ1~2袋、豚肉200g位、完熟トマト2個位
ケチャップかトマトピューレー、コンソメ(かつおだしでも美味しい)
*作り方:
①豚肉、玉葱、しめじをオリーブオイルで炒め塩、コショウ、ガーリックで味をととのえます。
②コンソメ(かつおだし)スープを材料が隠れるくらいまで入れます。
ひと煮たちしたら、洗って芯をくり抜いて4等分したキャベツを丸ごとお鍋に。
(お鍋に対角にキャベツを入れ真ん中に他の野菜を)
③しばらく蒸し煮にします。少しキャベツに火が通ったら、トマトピューレー(ケチャプでも可)と湯むきしたトマトを切ったものを入れます。しばらく弱火で煮て竹串がキャベツに通ったら余熱で置きます。

だいたい同じような感じに作りましたが、最初にオリーブオイルでにんにくみじんを炒め、豚肉の代りにベーコン、しめじの代りにエリンギを使いました。
この日はトマトを湯むきせず、おろし器ですりおろしました。トマトの皮はおろし器の上に残ります。(これ奥園流。)最後に胡椒ガリガリ、パセリぱらぱら。
美味しかったです。hizyさん、ごちそうさまでした。

親バカチャンリン日記 (長いよ・・)_d0020789_15592935.jpg「新じゃがサラダ」
開栓したワインビネガーがストッカーの奥から! いっ、いつのでしょう?(笑)
とりあえず使ってみました。
茹でた新じゃがにワインビネガー、オリーブオイル少々、塩、胡椒、粒マスタード。塩気を少し残したケイパーで和えただけですが、シンプルで美味しい。
もちろんマヨ好きはマヨを入れても。
by hal_84 | 2006-06-02 16:13 | *野菜レシピ