人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新じゃがバター、今度はコンソメで煮っころがし編(仮)

↑タイトルつけられず。
今度、某大学にてPTA参加の一日研修があるので、クラスひとりひとりの父兄に参加の確認&お願いを電話でしてたんですが対応いろいろ。このへっぽこクラス委員に、ご苦労様ですと恐縮される方、まるでどこかのセールスマンを門前払いをするかのような口ぶりの方、いちいち電話を切るたびにカッカとする大人げない私に、「おか~ん、血圧上がるから、押さえて押さえて。」と、末娘が笑ってます。皆さん、セールスマンには優しく応対してやってくださいね。(怒) この勢いで、夜は重た~いエキブロですが今夜はアップできそうな・・(笑)

新じゃがバター、今度はコンソメで煮っころがし編(仮)_d0020789_2355087.jpg















以前、ご紹介したスズメさんの「新ジャガバター醤油の煮っころがし」の洋風版。
(洋風という言い方が古すぎる・・・笑)

新じゃがバター、今度はコンソメで煮っころがし編(仮)_d0020789_2311081.jpg新ジャガは皮ごとウインナーとひたひたの水に入れ、かつお節の代りにコンソメを投入して茹でます。串が通るくらいになったらザルに受け水気を切ります。フライパンにバター、塩気が足りなかったら塩も少し足して、絡まったら出来上がり。
盛り付けたあと胡椒ガリガリ、パセリもパラパラ。
今度は甘くないビールのお供バージョン。

じゃがいもにはコンソメとウインナーの旨みがしっかり効いてます。コンソメは無添加のものを使うと特有のクセがなく優しい味に仕上がるのでお奨め。

今日は暑かったので、普段あまり飲まないビールをいっぱい飲みました。アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・


新じゃがバター、今度はコンソメで煮っころがし編(仮)_d0020789_23464915.jpgこれ、北海道の山わさび。
久しぶりに生協から届きました。今度のは擂ってる先からピリピリ目にくる。お刺身に、そうめんやお蕎麦の薬味に。木の根っこみたいでしょ?擂れば木屑みたいだし。






新じゃがバター、今度はコンソメで煮っころがし編(仮)_d0020789_2352662.jpg我が家で生育中の青紫蘇。
摘む先からどんどん出てきて大きくなります。
これ、うちの末娘の手なんですが、(我が家は皆手が大きい。^^ゞ)油断するとこんなにジャンボに。






新じゃがバター、今度はコンソメで煮っころがし編(仮)_d0020789_66669.jpg今日は山わさびを奴にいっぱい載っけていただきました。このピリ感が最高なんです。でも、青紫蘇はもっと早めに摘むべきだな・・・微妙に青くさい。(笑)








新じゃがバター、今度はコンソメで煮っころがし編(仮)_d0020789_06110.jpgこの間炊いた山椒の実ですが、炊きたてのピリピリが少しおさまっていい塩梅になってきました。玄米ご飯によく合います。これだけ食べてればこの母ももう少しスレンダーに・・・
以下自粛。






新じゃがバター、今度はコンソメで煮っころがし編(仮)_d0020789_0132388.jpg納豆のお味噌汁。
つか、具が全部沈んでますがな。納豆はお味噌を入れてから最後に加えてくださいね。

ああ、やはり今夜もエキブロは激重たかった。
ネギ浮かんでるだけのお味噌汁アップするからやん。
by hal_84 | 2006-06-08 00:40 | *野菜レシピ