人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャンジョリム作りました。

色んなことが起こった休み明けでした。
会社の男の子がフラッときて足を踏み外して下腹部を強打したらしいのだけど
外傷もないのに血が滲んできて救急車で運ばれたら、何と尿管切断。
当初私の横で冷やしながら坐っていたのだけど、「大丈夫です。」といいながら
どんどん具合が悪くなり、救急隊員がいっぱい来て、おまけに警察官もきて、
会社での事故は警察も来るらしい。少なくても一ヶ月入院だという。
大事に至らなければいいのだけど。

職場のみんなが不安な気持ちを抱いてる中、某上司がやってきて
「○○さん、携帯持ってる?」
持ってないわけないやん・・・
「どこの携帯?」
「ボダフォンです。」
「お~~じゃあ、電話番号でメールできる。」
誰とやねん・・・
「電話番号教えて。ワン切りするから僕の電話番号登録して。」
はぁ?・・・
「メールなんてするんですか?」
「するよ。」
・・・・・・・・・・・・・・

この上司、人徳もあり皆に慕われているのだけど、すれ違うごとに微妙にタッチする。
昨日はどさくさに紛れて手を握られ、HAL最大のピーンチ!(笑)
どうする私?! オダジョーのライフカードが過ぎったのは間違いない。
私もときどき若い男の子にはセクハラするけど、まあこの歳になって
自分がされるとは思ってなかった。さて、どうしたものでしょう。

インターバルが長くなりました。愚レシピいってみます。

チャンジョリム作りました。_d0020789_8233056.jpg













「なめ茸の簡単ごはん」
etokoさんが味付きナメ茸とシーチキンで簡単炊き込みご飯を以前作られてて
生協でナメ茸がきたのでマネッコしようとするものの、秘蔵の鮭缶がなくなってて
叔母さんが送ってくれたチリメンジャコとシメジ、薄揚げ、人参を入れてみました。
なるほど。簡単だけど結構美味しい。色々と応用も利きそうです。
うちのチビもうまーい!と。アイは食べなかったな。贅沢者め・・



チャンジョリム作りました。_d0020789_8372559.jpg













「dancyu焼き枝豆」
これもetokoさんnonchさん、色んなブロガーさんが作られていたもの。
生の枝豆を茹でずにフライパンで焼きます。
作り方:
①枝豆を塩でしっかり揉んで、産毛を取り除きます。
②よく洗い、適宜塩を振ってなじませます。
③軽く熱したフライパンに投入し、から炒りをしたあと、弱めの中火で蓋をして3分。
④蓋を取って、強火で焼き色を着けつつ、塩で味を調節します。
豆の味が生きてます!



チャンジョリム作りました。_d0020789_8413770.jpg













みんな大好きカンパチかまの煮付け。
鯛より鰤より、やっぱりカンパチ。(ほんと?)
水を使わず、酒だけで。砂糖、醤油、みりんを合わせ、
ひと煮たちしたとこにカンパチ投入。
料理人であったHAL母の直伝。だから間違いない。



チャンジョリム作りました。_d0020789_851233.jpg













「アスパラの粒マスタードサラダ」
アスパラが大量にあれば最近はこればかり。レシピはこちらから。
前の画像のほうが美味しそうですが・・・



チャンジョリム作りました。_d0020789_8551623.jpg















ブロ友 未平氏直伝のチャンジョリム。
すごい講釈つけてアップし、これは私への置手紙か?と。(笑)
ご本人、チャンジョリムの故郷韓国へ旅立たれたようなので
こそっと載せておきます。
牛の塊(牛モモ肉、牛スネ肉何でもいいようです。)を大きめに切ってから
一度茹でこぼし水を加えず、醤油で煮ていきます。
私はヘタレなので酒とみりんを加えました。
にんにくを10個程と潰し生姜を加え、コトコトコト。
ある程度煮えてきたら、うずら卵、青唐辛子(私は青唐を入れました。)を入れます。
青唐がほどよく柔らかくなったら完成。

実は時間がないので、先にお肉、にんにく、生姜だけを
10分ほど圧力鍋で煮ました。
この間に香しい匂いが部屋を充満させます。
青唐はほどよい辛さを付け加えました。
しかし、なんというワイルドな料理。(画像もかなりワイルドだけど・・

醤油のだだ辛さでいただくチャンジョリム。本編は未平さんのこちらから。
by hal_84 | 2006-08-20 10:07 | *エトセトラ