海老と舞茸のアーリオオーリオ

d0020789_14565298.jpg
たまたま落合シェフのサイトを見かけて、アリオリの基本というのが載ってました。
まあ、我々とそう変わらないのですが、参考までに引用させていただくと、以下のとおり。

【アーリオオーリオソースの作り方】
1..ニンニクは手でつぶして皮をむいておく。2..フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、強火にかける。3..プチプチと音がして泡が出はじめたら火をごくごく弱火にし、ニンニクが焦げないようにひっくり返しながら香りを出す。途中で唐辛子と好みで刻んだパセリを加える。4..香りが出たら、茹で汁大さじ3を加えて混ぜ、水分が足りなければさらに足す。トロンとするまでフライパンをゆすりながらよく混ぜる。これでアーリオオーリオソースが完成。

【アーリオオーリオスパゲティの作り方】
1..温かいソースに茹でたスパゲティを加え、さらに弱火のままフライパンをゆすりながらよく混ぜ合わせ茹で汁を加える。2..仕上げのオリーブオイルを加えてひと混ぜする。

海老と舞茸を加えて作ったわけですが、どうみても見た目は焼きそばだあね。
舞茸の色素に染まったもよう。美味しかったです。落合シェフごちそうさまでした。
[PR]
by hal_84 | 2006-10-09 15:11 | *パスタ・麺類