鶏と豚と金時人参と。

最近、記事をアップしててもいきなり接続が切れることが度々で
この2、3日は頻繁に起きてメールチェックすらままならない。
ケーブル会社に電話したところ、どうもケーブルモデムに不具合があるらしい。
と、書いててもいつ切れるかもわかんない。
来週早々に交換にきてくれるらしい。
ケーブル経由でwowowにも加入してるのに少なくても此処3ヶ月は見れてない。
料金はきっちり引き落とされてるのになあ。
まあ、3ヶ月も放置してる我々もどうかと思うが。(笑)


d0020789_1045256.jpg
いちはやく金時人参が出回ってました。
なんでか金時人参が好きなのですよね。
幼い日の郷愁と言おうか、私達が子供の頃は西洋人参なんてなかったような。
金時人参と言えば、紅白のなます。お正月やら法事には必ず出たものです。
法事はおめでたいのか?と考えたりもするけど、精進料理なのでしょうね。
千切りを作ることに快感を覚える人間なのでいつも山盛りできてしまう。
いいんです。次の日も美味しいから。


d0020789_1014159.jpg
病院に行った帰りに久しぶりに近所のかしわ屋さんへ。
まあ、ここのおじさんは薀蓄披露するのが好きで色々教えてくれる。

「肝のいいのがあるけど、お姉ちゃんいらんか?」
「ヒネとワカがあるけど、肝はヒネに限る。」
「これが肝臓、これが心臓、これが腎臓。きれいに掃除しといたるな。」
「この腎臓は生でパクっと食ったら身体にええからな。」

一人喋り続けるのであります。しかも、私を店内奥の鶏をさばく所まで連れて行く。
おじちゃ~ん、怖いっちゅうねん。解体現場なんぞ見たくないって・・
生姜と酒、砂糖、醤油で甘辛く煮てみた。スーパーで売ってる物とは一線を画す新鮮さ。
うま~うま~と末娘がご飯の前にかなりつまみ食いをしてしまった。


d0020789_10222343.jpg
これもおじさんお奨めの砂肝。
「お姉ちゃん、塩で焼くと旨いからな。」
「実山椒炒って山椒塩作ってるから、それで食べようと。」
「おお、そら旨い!」
私も負けずに薀蓄披露。(笑)
この間作った粗めに挽いた山椒塩で。旨~い!
青い実山椒はまだまだ冷凍庫にストックがいっぱい。
来年のシーズンまでは十分持ちこたえそうです。本日の画像、フォーカス入りだ。


d0020789_10294522.jpg
これは日曜日にお鍋をしたときのもの。鮭白子のポン酢がけ。
HALの明太子お師匠はんrakuajiさんが白子焼きにチャレンジされてて
俄然私も食べたくなってアンコウと共に鍋にインしたものです。旨い!
お鍋じゃなく湯引きしてポン酢かけても同様に美味しいです。


d0020789_10334762.jpg
豚三枚肉のマーマレード煮。
これは私のキッチンサイトがまだ繁盛してた時、ヅカ命の親友チョコやんが
伝授してくれたもの。

豚肉1キロ、香味野菜、にんにく2欠け、生姜2欠け、醤油200cc、酒200cc、
オレンジマーマレード100~150g(市販のビンは大体150g~200gだと思います。)
親友チャコやんはマーマレードも同比にしてるけど、これはちょと甘い。
甘いのが好きだからチョコやんなのですが。。。

①豚肉はブロックならどこでもお好きな部位で。スペアリブでもOK。
②適宜に切った豚肉を油少々をひいた鍋で表面を焼きつけます。
③三枚肉なんかは脂が沢山でるのでキッチンペーパーで吸い取ります。
④ネギ、にんにく、生姜、玉葱など香りのものを入れ、上記の調味料を加え
ことこと水分が少なくなるまで煮ていきます。最後、豚肉を取り出し、煮汁を煮詰めて
お皿に盛ったお肉にかけてもOK。白髪ネギやお好みの野菜とどうぞ。

とっても簡単だけど、とっても美味しい。
愚サイトのことを書きましたが長女が頼みもしないのに「こんなひどいサイトはない。」と
(大きなお世話やん・・)ただ今勉強とアルバイトの合間に全てHTMLで構築中。
「誤字脱字、画像の悪さ。ひとつのレシピ書き換えるだけで大変やわ。」
だから!オカン、君に一回でもお願いしたことありました?(笑)
[PR]
by hal_84 | 2006-10-24 12:34 | *お肉レシピ