人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんまに賄いました。

ちょこっと留守しました。
乾燥が甚だしいのか巷には風邪が流行っておりますね。
もれることなく、この賄い人も流行りには敏感で、外耳炎をやったのが災いしたのか
喉がつぶれてしまいました。
いえ、本日はすこぶる元気です。

もう全然ご飯作りがままならず、右上のロゴ画像のコメント差し替えました。(笑)
まあ、ボツボツやってまいりましょう。

計画性がないのはB型のせいでしょうか?
夜帰ってきては冷蔵庫を覗き込み、あるもので何を作ろう?と考え込むことしばしば。
ということで、賄ったオカン奮闘の軌跡。(そんなたいそうなものかい・・笑)


ほんまに賄いました。_d0020789_641482.jpg
エリンギと海老とクレソンのかき揚げ。
エリンギでフライを作ったことがありましたね。
天ぷらにしても美味しい。まさにキノコ界の4番打者や~(おそまつ。)
サクッときて中がフワッ。青味がなかったのでクレソンを貼り付けました。
これをシーサーミネラル塩でいただく。


ほんまに賄いました。_d0020789_851046.jpg
春雨とセロリの炒め物。
何がなくてもセロリだけは母用に株で買うのでゴロゴロしてます。
家族は少し苦手です。でも炒めると特有の香りが抜けるようで平気なようです。
先に酒少々をふりかけてたミンチ肉を炒め、千切りにしたセロリ、皮を剥いて千切りにした
ブロッコリーの茎、人参を炒め合わせ、お湯で戻した春雨を加えました。
味付けはナンプラー、薄口醤油、塩、砂糖少々、ガラスープも少々。
チャプチェもどきですが、味付けは自分流でいいでしょうね。


自分流で思い出した。
この間、集荷にきたドライバーのおじさんがなかなか荷物ができないので
何かの拍子に突然自分の生き様を語り始めた。
わさわさ忙しいので皆耳半分くらいで聞いていたら、
「・・・これが俺流よ。┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ」
                (↑イメージ)
俺流! 皆ここだけには食らいついた。
おじちゃん、あなたは落合か?はたまたキムタクか?(爆)
熱いおじちゃんの話、真剣に聞いてあげたら良かった。(笑)


ほんまに賄いました。_d0020789_937436.gif
おまけのアイニャン。
by hal_84 | 2007-01-21 10:34 | *野菜レシピ