人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒビがはいってるって言ってください!

病院ネタを連続投稿するのも気が引けるけども・・
年寄りの愚痴をちょっこっと書いてみようかなっと。(笑)

体調も良くなりルンルンと家事の捗ること!なんて思っていたら
右胸下脇に突如の激痛。
折りしもの黄砂で鼻がグズグズのためクシャミをする度に息もできぬほど。
普通の痛みではないんですね。
スワッ!肋骨にヒビが入った!と。
風邪をひいて長いこと咳が止まらなかったせいだろうと再び病院へ。
総合受付でどの科に受診すべきか相談すると呼吸器と消化器へ回される。

「骨が痛いんだけどなあ・・」なんて思いながら、先ず呼吸器科へ。
症状を話すとレントゲンを撮ることに。

「肺に異常はないですよ。」
「あの、肋骨のあたりにヒビはいってないですか?」
「これは骨のレントゲンじゃないのでわかりません。」
あの、胸の下の脇が痛いって言ってるんですけど・・
「肋骨が折れていたとしても痛み止めだすだけですから。痛み止めいりますか?」
「いりません!」 ←こわいよ~(笑)

お~い、お医者さんというのは患者の不安を取り除くのも仕事でしょ。
しかも、このとき、椅子から立ち上がるのもやっとな状態なのに。

しぶしぶ会計カウンターに戻ると、先般の受付の女の子が私の名前を呼んでる。
「呼吸器科でよかったですか?消化器へは行かれませんか?」
「消化器は結構です。骨が痛いんです。」
「じゃあ、整形外科へ行ったほうがいいですね。」

再びレントゲンを撮り、骨に異常がないことを告げられる。
「じゃあ、この痛みは何が原因ですか?」
「肋骨の辺りの筋肉が炎症を起こしてるんでしょう。」

病人というのは、どこか占い師にすがる人間にも似て、
自分が思い通りの答えをもらわないと合点がいかないようでもあります。


「絶対、骨がおかしい・・・」 (笑)

まあ、立つのも寝るのもままならなかったのが少し自由になってきたようです。
一体何をそんなに私の筋肉は疲労を起こしていたのでしょう。

細木先生の六星占術で、もしかしたら健弱の年に入ってるのかもしれない!
なんてことを考えてたら、昨日TVで大泣きのIZAMU君が
「来年は達成のいい年になるよ。」と細木先生に言われてました。
私も彼と同じ木星人+なのです。早速木星人の運命を買いにいかなきゃ。

ほら、病人ってやっぱり占い師にすがる人間に似てる・・


ヒビがはいってるって言ってください!_d0020789_911746.jpg















ヒネ鶏団子のカレー
生協で親鶏のミンチというのが届いて、これソーセージみたい個包装されてるんです。
何も思いつかないし、末娘がカレー食べたいと五月蝿いし。
ミンチにお酒、塩、生姜を混ぜていつもの鶏団子に。
珍しく圧力鍋使わずに玉葱をアメ色になるまで炒めました。
アメ色になるとき、お鍋にエキスが茶色く付着するでしょ?
あれ、旨みの元だそうです。昔TVで見たオーナーシェフが言っておられました。

ヒビがはいってるって言ってください!_d0020789_9181419.jpg















ズッキーニとエリンギとジャガイモのグラタン
うちの末娘は言えば何でも即でてくると思ってる節がある。
「グラタン食べた~い!」
つか、君がうちの晩ご飯を決めてる節があるな。
とり合えず、冷蔵庫にある玉葱、人参、ジャガイモ、エリンギ、ズッキーニを
コロコロサイズにして作りました。
ホワイトソースはお鍋に小麦粉と牛乳を入れて泡だて器でよく撹拌し、
弱火にかけて更に撹拌し、(牛乳が足りないようだったら、ここで調節。)
バターを入れ、塩コショウ、ブイヨンで仕上げました。
by hal_84 | 2007-04-07 11:06