人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂肝の山椒焼き

砂肝の山椒焼き_d0020789_931330.jpg

久々にお弁当なしだったので会社の側のコンビニへ。
余談だけどコンビニっていつも新しいものや時代の流れを発信してるスポットだよね。
ユニクロで当世はやりスタイルがわかるような・・・んな大袈裟な。(笑)
で、コンビニ好きなおばさんとしては色々物色して歩きまわる。
デリカのとこに砂肝のパックがおいてあって、こういうものが好きな会社の連中の
ためにと話のネタに買ってみた。これが不思議に美味しい。
「うまい!ビール飲みたい~」とやはりツボを刺激したようだ。
食べながら味を分析する。仄かにニンニクの香りと舌を刺激するのは山椒のようだ。
これは家で再現してみる価値あり。で、上記画像の「砂肝の山椒焼き」が完成した。

先ず、砂肝を一口大に切り、酒少々をふりかけておく。
フライパンに油を入れ、ニンニクをころがす。香りが油に移ったらニンニクをとりだし
砂肝を入れ、焦げ目がついてきたら塩コショウをし、まんべんなく炒める。
最後に一味唐辛子と山椒をふりかけ、ひと混ぜしたら出来上がり。
実に簡単でピリ辛美味しいビールの肴完成。すごい量作ったのに完食してる。
我が家の定番がひとつ増えました。
by hal_84 | 2005-05-14 09:23 | *お肉レシピ