末娘の体育祭と鯵の南蛮漬け

「おかん、体育祭見にきてや!」と末娘の言う。
「月末やから忙しいかも。」
「えぇ~~~~~~~~ 」
職場の人に言うと、「来ていらん言うのが普通やのになあ。」と。
さもありなん。
伝統的に体育祭に命かけてるようで、文字通りお祭りごとなのでしょう。

体育祭の目玉は1年生から3年生まで縦割りのチームを作り
8縦のチームがそれぞれのダンスパフォーマンスを披露するというもの。
3年生は3年生になった4月からその準備に入り
振り付け、楽曲の編集、衣装の構想までフル回転。
そうこうしているうちに試験があり、その試験の最終日の放課後から
本番前日まで朝晩の練習が始まるのであります。
さすがに予行が終わった日、うちの娘はボロボロになっていました。

雨で順延になったため、ひと段落の仕事も昼までに終え、
長女と合流して観戦することができました。
平日にもかかわらず、何と生徒の数と同じくらいの親達が見に来てる。
卒業した先輩達もたくさん来てる。
高校の体育祭としては前代未聞かもしれません。

d0020789_6573728.jpg
パフォーマンスが始まる前にチームリーダーがマイクで皆に呼びかけます。
「みんな、ついてきてくれてありがとう!」
「きついこともいっぱい言ったけどごめんな!」
「初めての1年生も頑張ってくれてめっちゃ嬉しかった!」

絶叫しながら泣きながら。
100人以上の人間を統率するのは至難の技だったことでしょう。

娘のチームは蜂をイメージしたコスチュームなんですが、
今年は母に泣きつくこともなく自分で縫い、ミシンかけは姉に手伝ってもらい
いつの間にか完成させていました。
最終の部門ごとの発表で娘のチームはパフォーマンス部門で準優勝。

最後の閉会で先生の言葉。
「みんな!楽しい体育祭を見せてくれてありがとう!!」
よく学びよく遊び。先生も生徒も熱いのが面白い。

d0020789_6411083.jpg
(今さらモザイクかけんでも・・何度もブログ登場の人。)
衣装を体操服に着替えるために30分休憩があり、姉が見つけて記念写真。

↑最近、携帯カメラの調子が悪いと思っていたらこの有様。(T-T)
フリーズおこすは電源おちるは。このあと母の携帯は入院しました。
いっそ機種変更しようと思ったら今の携帯より画素数の多いのがないのです。
しかも、ワンセグ6万円とな。最近の携帯事情を知ってびっくり。
撮りためた画像もなくなったので、またボチボチ頑張ります。


d0020789_826685.jpg
この間作った南蛮漬けの画像はPCに保存してたのでアップしておこう。
久しぶりに小鯵をおろしました。
まだ新玉葱が出回っているので南蛮漬けにすると美味しいですね。
柚子ポン酢にみりんを足してレンジにかけます。
ポン酢がまろやかになっていい具合になります。
それをかけてラップで押し蓋をし冷蔵庫で暫く寝かせます。

と、書きながらHAL家では寝かせる間もなく食卓にのぼりますが。(笑)
手抜きから生まれた南蛮漬けですが、私が自作するより評判が宜しいようで
我が家の南蛮漬けはいつもこのやり方です。
[PR]
by hal_84 | 2007-06-03 09:49