新生姜の甘酢漬けとハーブソルト

あちこちで紫陽花が鮮やかに咲いていますね。
我が家の紫陽花も今年はたくさん花を咲かせてくれました。

d0020789_5441384.jpg
携帯代替機で撮ったから綺麗に写ってないけど今年は青色もしっかり出てる。

d0020789_5454815.jpg
シャープに加工しても限界があるな・・・(笑



d0020789_614319.jpg
新生姜が出回っています。今年も甘酢に漬けました。
新生姜は綺麗に洗い水分を拭き取り、表面の皮を薄く剥きます。
薄くスライスして、酢、砂糖、塩、みりんを一度煮立させて冷ましたものに漬けます。
(スライスした生姜を一度熱湯にくぐらすというやり方もあります。)
私はジップロップに入れましたが、ビンやシール容器でもどうぞ。

d0020789_603534.jpg
冷蔵庫で保存しますが、翌日から食べることができます。
今年は梅酢も少し加えてみました。生姜のピリ感がいい箸休めになります。




d0020789_692979.jpg


























ぱんださんから戴いたハーブソルト。
旨みと優しい塩加減が絶妙で、どんな料理にも合います。
どこでも売ってるものではないようなのですが、見かけたらお奨めです。

d0020789_6151450.jpg
生鮭を焼くときに使ったり、パスタに使ったりしましたがとても好評でした。
これはヘルシー志向のお塩ですが、妙な勘が働いてお肉にこそ合わせて
みたかったんですよね。

d0020789_6191065.jpg
オージービーフにエノキ茸と小松菜の茎部分を巻いて焼き、ハーブソルトだけの
調味なんですが、素材の味を生かしたままの優しい仕上がりになります。
末娘が旨い!と唸りました。
ぱんださんがスイスの病院でも使われていると仰ってました。納得です。

画像がなんかショボショボだわ~美味しさが伝わらんやん。(笑)
携帯返ってくるまでデジカメにしよう・・・
[PR]
by hal_84 | 2007-06-08 16:27