ちーちゃんと野菜カレー。

朝、お弁当にナンプラー味の焼鳥もどきを作ったので夕飯の支度をしながら
「味はどうだった?」と末娘に聞くと「まあまあイケた。」との返事。(まあまあかよ・・)
「オカン朝から頑張ってるなあってお弁当見ていつも思う。」と珍しく殊勝なことも言う。

以前も書いたかもしれないけど、中村メイコさんはどんなに仕事が遅くなっても
子供のお弁当は自ら手作りしたという。
「これは子供に対する最低の仁義です。」と言っておられたのを思い出します。
こうしてお弁当を作ってあげれるのもあと少しのことでしょう。
といいつつ、社会に出ても食べるだけの人はお弁当を作ってくれと言いそうだ。(笑


d0020789_6212257.jpg
美猫の誉れ高い近所のちーちゃん。(♂)
アイとほぼ同じ頃に生まれ、皮膚病で全身赤むけだったのを保護した子。
おばちゃんの愛情で真っ白な美猫にスクスクと育ち、アイより大きい6キロ猫に。

d0020789_6254870.jpg
で、アイのお出かけ帽子を貸してあげて記念撮影。
でも、ちーちゃんでかいので帽子がはまりません。(笑
大人しい子で帽子被せてもじーっとしてる。アイに爪の垢煎じて飲ませたい。

「猫に帽子作って、ワイワイ暮らしてる家族の中でアイが大人しく育つ訳がない。」
(ちーちゃんのおばちゃん談・・・爆)


いつも使っている編集ソフトとカメラの互換性がないらしく(?)うまく画像をアップロード
できずにいたのですが、子供がFire worksをいれてくれたので何とか解決。
私は自分で何処のおばちゃんよりもPCに長けてると思っていたけれど、まあこれが
最近はとんと怪しい。この新しいソフトに慣れるのも面倒だし、今構築している会社の
HPはアイデアが枯渇して先に進まないし・・・歳だな~と初めて実感したかも。
ともあれ今日から再開できます。

d0020789_6323253.jpg
いつものビール漬け白瓜ばーじょん。
刻み昆布と唐辛子も入れてみた。
薄く切ってるのでビールに塩と砂糖は少しで、翌日には食べれますね。

d0020789_6325553.jpg
ビール漬け西瓜の皮ばーじょん。(正確には皮じゃなくて赤くないとこ?
うま~い!と食べるのは末娘と私だけ。おかしいな~こんなに美味しいのに。

d0020789_639858.jpg
土曜日に歯医者さんに行った帰りにかしわ屋さんで大山鶏のガラも買って、
香味野菜と昆布でスープを作りました。玉ねぎの甘みがよくでていていい仕上がり。

でも、メニューが決まらないので3日間火を入れ続け。(笑
そして、夕べも存在を忘れかけ・・・結局スープに冷蔵庫の野菜(かぼちゃ、玉ねぎ、
いんげん、パプリカ等々)を放り込んで即席野菜カレーに。
昨日ちょうど義姉から送られてきたとうもろこしは甘かったので仕上げに生で。
これがあっさりしてて美味しかった。パプリカの香りもカレーを美味しくさせますね。
[PR]
by hal_84 | 2007-07-10 13:01