タコとイカ。

子供が夏休みに入り、講習には行ってるものの日常のバタバタがなくなると私も
一気に夏休み気分になってます。もう朝からダラダラ~いいのか悪いのか。



d0020789_623488.jpg















会社から少し離れると繁華街があるのですが、新しい建物と昔ながらのお店が
ごちゃ混ぜになっていて大阪は結構こういう所多いかな。
新世界(串カツで有名なところ)の辺りも不思議の空間だしね。

屋根に何かのってるぞと思って見ていたら、、

d0020789_6175460.jpg

















たこ!
妙にリアルというか、低い屋根に度肝抜く巨大なタコのオブジェ(?)
たこ焼き屋さんなのか、たこ料理の店なのか、よく分からねど何とも不思議。
古い屋根が潰れそうな勢いでタコが鎮座してる。




d0020789_6271723.jpg















青紫蘇が元気です。とってもとっても直に生えてきて今年はフル稼働してます。


d0020789_6293691.jpg















何故か紫蘇ばかり食べるバッタと競争しながら人間もいただいてます。


d0020789_6332172.jpg














生協からスルメイカが届いたので恒例のイカソーメン。


d0020789_6345785.jpg















ささやかな贅沢だなあと頬張り。


d0020789_6415110.jpg


















そして、これまた恒例のイカの塩辛。
作り方は以前のこちらから。

最近、パウダー状の沖縄のミネラル塩ばかり使っています。
ミネラル含有率世界一でギネスにも認定されたという塩ですね。
これは塩が勝たないでまろやかに仕上げてくれます。
血圧高めの人にも優しいらしいです。
[PR]
by hal_84 | 2007-07-27 12:59