鯵とズッキーニの南蛮漬け風

朝のはよから携帯が鳴って元同僚のHさんから。
「○○っちゃ~ん!PCでCDRが開けんから家に来て見てみて。」
外国の知人が送ってきてくれた画像を早く見たいのだそうだ。
聞けば奥さんに教えを乞いたいが忙しいので後回しにされてるという。
そのうち奥さんが見てくれるであろうのに、せっかちな性格なのだ。
今したいと思ったら居ても立ってもいられない。
そんな話を子供にして夕方Hさんとこに行くからと伝えると、
「オカンと同じ性格やな~」という。
そう言えば、何かトラブルとPCエキスパートの長女に早く見て!と
相手が何をしてようとおかまいなしなところは同じだなと苦笑い。

無事にCDRは開いて外国の美しい風景も堪能した頃、奥さんが帰宅。
「すみませんね~」と恐縮される。「ほら、僕と○○っちゃんは気が合うんだよ。」
な~んて、やっぱり同類と思われてる。(笑
で、ベラベラ喋り続けて気がつけば9時!うちのツバメのヒナが餓死する!

人との相性というのは不思議なもので、理屈ではないのですよね。
自分がいつも素のままでいられて、どんな話にもお互い食いつけるような
屈託のない自然さが肩こらずにいられると言うところでしょうか。



d0020789_1052429.jpg
なんだかズッキーニが非常にお買い得な今日この頃。
最近は日本でもあちこちで栽培されてるんですね。
そのズッキーニを使って南蛮漬け風に。

d0020789_9241478.jpg
今日の鯵は大きいので三枚におろして三等分に削ぎ切りしました。
酒をふって片栗粉を塗して揚げたところにズッキーニ、玉葱、パプリカを
細切りにしたものをたっぷり載せ、柚子胡椒ポン酢にみりんを足したものを
レンジで1~2分加熱し回しかけます。ラップで押し蓋をして冷蔵庫へ。

いつか生協で買った京都の柚子胡椒ポン酢を載せたことがありましたが、
今度はまんま生協仕様のものが届きました。これ多分ヒットしたのでしょうね。
私の手抜き南蛮漬けのタレにも美味しくマッチングしました。
ズッキーニも生でこんなに美味しく食べれるなんてね。



d0020789_9294531.jpg















おまけ画像。
最近、猫のアイはとにかく無理矢理末娘のヒザにのって寝ようとします。
いや、小さい頃も証拠写真がある。

で、見るとふたりで爆睡してるんですが、これにジェラシーを感じるのか
長女も主人もやたらチョッカイをかけてアイを連れ去ろうとするのです。
ほんまに猫の取り合いをしてどうするの?君たち~
[PR]
by hal_84 | 2007-09-08 09:43