人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五穀栗おこわ

昨朝早く末娘は修学旅行で北海道へと旅立ちました。
お昼にメールがあって「北海道ツイ━━━━ヽ(`エ´*)ノ━━━━タ!!!! 」って。
そこそこ寒い~と2度目のメールが来た時、母は事務所のクーラー全開してました。
日本列島はほんにヒョロ長い。
それでも大阪もめっきり涼しくなってきました。


五穀栗おこわ_d0020789_914134.jpg
いつかバイオフォース社のハーブソルトのお話を何度か
載せたことがありましたが、いつも私のブログを覗いてくれてる
youkoさんからハーブソルト情報が来ましたよ。
youkoさんありがとうございます。

キッチンガーデン三軒茶屋店(輸入食料品)
世田谷区太子堂4-27-11
11:00~21:00, 無休, 03-5430-8666.

近郊の方はこちらで入手できます。

関西では京都の明治屋2Fにしか置いてないそうです。
この間、ぱんださんにお会いしたときに伺いました。




五穀栗おこわ_d0020789_9272917.jpg
田舎から栗が届いたので栗おこわ。
この間兵庫に行くという時に届いたので、水につけておきました。
なんと一週間も・・母のやる気のなさに呆れた主人と長女が剥いてくれました。
新米3合、もち米3合、黒米の入った五穀を合せてお酒少々と塩で。
ほんのりお赤飯色になりました。
見た目難ありですが(笑)、美味しかったです。



五穀栗おこわ_d0020789_9355980.jpg
鮪をブツブツと切っただけなんですが、その下に見えてる青いのは生山葵です。
いつもの八百屋さんで2本で1000円。と思いきや、2本で100円だった!w(◎◎)w
もう~どないですのん。(笑
(端っこの茗荷はプランターでできたものを甘酢漬けしたもの。)



五穀栗おこわ_d0020789_947122.jpg
長女が詰めてくれたおいなりさん。
(破れてるのとかは隠してあります。笑)
ただ今、母ちょいと五十肩(?)ぽくて腕が上がりません。
私が詰めるとでっかくなるので、ちょうどよかったかな。
by hal_84 | 2007-10-17 09:19