高菜漬け完成。当選者発表♪

d0020789_10113019.jpg
本漬けより2週間、高菜漬けが仕上がりました。
けっこう濃い調味液だったので心配してましたが、ちゃんと高菜漬けの味です!
もう少し、ザラメを控えてもよかったかな?という感じですが、これもまた次への
ステップになることでしょう。お疲れさん、私・・(笑




d0020789_10232192.jpg最近、大阪にある農園の方から野菜を届けてもらっています。新鮮なのはもちろんなのですが、野菜がしっかりと育っているという印象ですね。サニーレタスの葉の先までがパリパリしてるのには驚きました。

この日、注文の仕方が悪くて、葉ものが多かったため、菜の花(約1kg)は塩漬けにすることにしました。




d0020789_10284110.jpg
「菜の花の塩漬け」
これは20代の時に買った土井勝先生の本に載っていて、重宝しています。
(画像の菜の花は、あっという間に花が咲いてしまいました。笑)
塩を多めにして冷蔵庫に保存すれば4~5ヶ月は美味しく食べれます。

菜の花約200gに対して、塩大さじ1、赤唐辛子1本

①菜の花は軸の堅い部分を切って洗い、水気を切ります。
②簡易漬物器などに菜の花を入れ、塩大さじ1をふり、水1カップを注ぎ、
容器をゆすって塩を溶かし、フタをしてねじを軽くしめます。
③3~4時間おき、水気を軽く絞って刻み、いただきます。

長期間保存したいときは塩を大さじ3にふやし、重石をしっかりし冷蔵庫にいれます。
食べるときは塩出ししていただきます。もちろん、お浸しや椀だねにも使えます。




d0020789_10505183.jpg
絵図らのように華やかさもなく、ノートの端っこに書いて、地味~に抽選しました。
私の主観が入らぬよう(笑)、厳正を規すため、くるくる巻いて末娘が○を書きました。

                        

d0020789_10535459.jpg

d0020789_10543622.jpg


ということで、

★シーサーミネラル塩石鹸は、クロマメさん。
★黒大豆味噌は、りりあんさん。
★ヘルメスとんかつソースはコブタさん。
★比内地鶏らうめんはchicoさん。
★吉野本葛はストレート勝ち。ti-ko嬢。

以上、5人の方が当選されました。
皆さん、応募していただき、有難うございました。
はずれた方、ごめんなさい。また、来年があったらお付き合いくださいませ。

当選した方は、鍵コメかブログ左にあるHALメールまで郵便番号、ご住所、
お名前、電話番号をご連絡くださいね。
[PR]
by hal_84 | 2008-04-11 11:29