掻き揚げ、秋刀魚、アサリ蒸し

つくづく梅雨ですね。
昨日、末娘は高校最後の体育祭でしたが、雨の中奮闘したようです。
いつもこの時期は暑いくらいの晴天が続くのに、今年は梅雨が早かったですね。


d0020789_6291216.jpg
きぬさやを戴いたので、久しぶりに海老と掻き揚げをしました。
きぬさや何処へ?(笑

d0020789_7344841.jpg
それを山椒塩でいただきました。
ダイレクトに実山椒の醤油煮を食べれない子供達ですが、
辛くないので山椒塩だけは概ね好評です。

d0020789_6333631.jpg
生秋刀魚があったので山椒塩をふってフライパンで焼きました。
自分で居酒屋開いたら、「山椒塩焼き秋刀魚あります。」なんて看板挙げたいくらい
美味しいです。(笑

そういえば、この間のこと。
友人が「なあなあ、ふたりでご飯屋さんしような。」なんてことを言います。
あなたが調理師の免許取ってくれたら考えてもいいよって返事しときました。(笑

d0020789_7382719.jpg
これは以前ぱんださんの真似をして作ったブロッコリーとアサリの蒸し煮。
今日はハーブソルトをふって白ワインで蒸してみました。
とっても美味しいです。アサリの蒸し時間とブロッコリーの蒸し時間が絶妙に
同じなんですよね。山椒塩とお酒で蒸しても美味しいかもしれない。(仮定・・笑
[PR]
by hal_84 | 2008-06-06 12:39