バジルとトマトのピッツア。

九州のほうは梅雨明けしたようですね。
朝早くの空気は涼しいものの、やはり汗をかくのは湿気なのでしょうね。

今朝起きると、末娘と猫と教科書やノートが居間で転がってる。
試験中なのに昨日も猫と転がっていたような。
「あと英語だけ頑張れ!」ってこの間の三者面談で言われてたくせに
何とよく寝るやつかいな。これでいいのか受験生?(^^;;;;;;;


d0020789_6311052.jpg

d0020789_6314112.jpg2次発酵なしでピザ生地が作れるというので試してみました。
強力粉250g、ドライイースト小さじ1
砂糖大さじ1、オリーブオイル大さじ1
塩小さじ1、水150cc
これを全てボールに入れ、粉を
ふりながらこねていきます。
生地が切れないで伸びる程度に
なったらまるめてボールに入れて
ラップをし30分~1時間発酵させます。

d0020789_632624.jpgそれを麺棒でのばしていきます。
↑180度で5~8分焼きます。
焼けたら具材をのせ、更に200度で
10分位焼きました。
今日はバジルペーストを塗った上に
ケチャップをのばし、トマト、海老
アンチョビを載せ、軽く塩コショウ
チーズとバジルの葉を散らしました。

d0020789_633243.jpg
勘だけが頼りの人間なので、正しい作り方かどうかは分りませんが、生地もいい具合に
ふんわり焼け、今まで作ったピザの中で一番美味しかったです。
しつこくないし、味のバランスがとれてる感じ。やっぱりバジルペーストのお陰かな?


d0020789_635457.jpg
お洒落に盛り付けるはずだったけど、画像にするとあかんや~ん。(笑
生鮭に軽くハーブソルト、コショウをして白ワインで蒸し焼きにしました。
少し温めたバジルペーストをソースにしてパルミジャーノをおろしました。
美味しかったです。


d0020789_6352057.jpg
農園の方から、バジルは茎付きなので水に挿しておくと、根が出ますよと
教えていただき、一週間で根もいっぱいでて、花も咲きました。
にんにくを炒め、そのバジルの葉を刻んでトマトと合わせ、パスタにしました。
バジルペーストも少々入ってます。
[PR]
by hal_84 | 2008-07-07 12:19