人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根漬けその後、鯵と巻き寿司。

仕事も分散されて、少し早く帰れるようになったものの、
相変わらずバタンキュ~なリズム。つくづく年寄りであります。
バタンキュ~と書く辺りが既に年寄りかな?(笑


大根漬けその後、鯵と巻き寿司。_d0020789_7115283.jpg
大根を漬けてから一週間経った頃です。
少し減塩したので水の上がりを心配していましたが、大根が浸るほどになり
一安心です。今年はくちなしの実をかなり奮発したので綺麗な黄色が出ています。

大根漬けその後、鯵と巻き寿司。_d0020789_7121223.jpg
土曜日に田舎の義兄がたくさん干し柿を送ってきてくれました。
大根漬けに干し柿を作るときに出る皮が欲しいというと、忘れなかったら
来年は送ってあげるとのこと。
今年は代わりに干し柿を入れたらというので未だ柔らかいものを選んで
水の上がった樽に半分に割いて入れてみました。

今は亡き義母は皮ではなく、柿をまるごと樽に入れていました。
重石を上げると柿がゴロゴロ入っていたのを思い出します。
上がった水を少し舐めると塩気もほどほどで、ここに干し柿が入ると
最強の味になることでしょう。あと3週間、このままで漬かるのを待ちます。


大根漬けその後、鯵と巻き寿司。_d0020789_7123392.jpg
主人の同僚で釣りが好きなHさんから沢山アジをいただきました。
50尾ほど貰ったのでご近所にもお裾分け。

実は50尾も捌くのはかなわないと不精のお裾分けだったのですが(笑)、
いざ捌こうとまな板に載せると、既にプロの所業のようにエラまで綺麗に取ってあります。
さすが、釣り好きの奥様は素晴らしい。私は感嘆しつつ塩を振っただけです。
あ、もしかしたらご本人が捌いたのかもしれないですね。
でも、久しぶりに身の締まった美味しいアジの塩焼きでした。


大根漬けその後、鯵と巻き寿司。_d0020789_6462052.jpg
で、いつもの節分巻き寿司。
皆さんも食されましたでしょうか?
相変わらず、サニーレタス、胡瓜、かにかま、シーチキン、玉子焼きでサラダ巻き。
シーチキンのエコナオイル漬けというのが売られていました。
身体にいいかどうかは不明。

大根漬けその後、鯵と巻き寿司。_d0020789_6463831.jpg
中途半端な画像しかないです。
調子にのって15本ほど巻いてしまいました。
沢山作りすぎて、翌日のお弁当も巻き寿司。
会社にも小分けしてラップに包み食堂に置いていたら完売。良かった~

家に帰ると、子供が美味しかったって言われた?と聞きます。
!!!!! いえ、そんな言葉は誰も・・・(笑
by hal_84 | 2009-02-05 12:46