ジャガイモの話。

多分、忙しくなり始めた11月頃のことだと思います。
ご飯作りもままならず、生協で届いたメークインを放置のままで
芽を随分伸ばしてしまいました。
以前、生協のジャガイモは芽が出るのを止めるための消毒のシャワーを
していないので簡単に芽が伸びてしまうと班長会で聞いたことがあります。

それを深いプランターに植えて暫く青々と茂ったジャガイモの緑を
楽しんでいたのですが、それも枯れてきたので引っこ抜こうとすると
何やらゴロゴロと土の中から出てきます。

d0020789_4334554.jpg
それが、この画像。
まあ、びっくりするやら嬉しいやら。
ジャガイモは簡単にできるとは聞いたことがありますが、
よもや我が家のプランターでできるとは。
多分、ジャガイモは今頃から植えつけて5月頃に新ジャガが収穫できたかな?
これは去年植えたから新ジャガとは言えないかもしれないけど
小ぶりで柔らかいです。
メークインからはメークインの子供ができるんだなと変な感想も。

d0020789_4343214.jpg
小さいのがこれだけなので、随分前にスズメさんから教わって定番になった
新じゃがのバター醤油をカルピスバターで作ってみました。
作り方は、皮ごとのジャガイモを出し汁で串が通るほどに茹でて水を切り、
バター、醤油、お砂糖をお鍋にかけて絡ませるだけ。
これがとっても美味しいのです。

ところで、今日CanonのIXYが我が家にやってきました。
以前から古くなったデジカメを買い替えたかったのですが、来週に控えた末娘の
卒業式に合わせて新調したもの。

IXY、かなり使えるやつですね。
仕事でデジカメを使うことが多いのですが、会社のよりかなり使い勝手がいい。

↑接写してみると、私のほにゃらら腕でも雑誌のお料理写真みたく写ってないですか?
ちょっとやる気がでてきました。(笑
珍しくこんな夜中に編集してます。(て、居眠りしてて目覚めただけ。笑

d0020789_4392811.jpg
いつもの蓮根きんぴらも心なしか美しく映ってる気がする。(笑

d0020789_195347.jpg
ついでに末娘の腕の中でまどろむ猫のアイも接写。

d0020789_2213910.jpg
ダンボール箱がお気に入り。
[PR]
by hal_84 | 2009-02-22 01:47