大根漬け完成と青紫蘇てんこ盛り。

菜種梅雨のように雨が続きますね。
寒い寒い春です。

d0020789_64734.jpg
先日漬けた大根漬けが漬け上がりました。
くちなしの実で色付けしたわけですが、黄色がよく出ていたり薄いところがあったり
面白いものですね。
暖かかったり、寒かったりと気候が不安定だったんですが、なんとか漬け上がり
うまい!と主人にも及第点をもらいました。
自分が干したからね~なんて言うと旨いものはウマイなんてことをいいます。
すごい天邪鬼なので、これ不味いねなんていうと、いや旨いと必ず言います。(笑


d0020789_7223762.jpg
雛祭りの時のちらし寿司。
このとき、早く帰るはずが遅くなってしまったので、家にあるものだけで。
皆さん何を入れますでしょうか。
必ず入れる我が家の三種の神器は干し椎茸、かんぴょう、ささがき牛蒡です。

鶏が先か卵が先かみたいな話ですが、寿司飯の上に刻み海苔、錦糸玉子と
いつも載せて、子供が海苔は一番上にくるのが普通でしょうというのですが、
どうも自分的にはそれが納得いかず、本当はどっちが先ですか??(笑

最近、青紫蘇てんこ盛りがマイブーム。
この日、青いものが他になかったのでお決まりのように青紫蘇てんこ盛り。


d0020789_7262439.jpg
牛肉のバター醤油炒め。
何年か前にtikitikiさんが椎名誠さんのレシピを紹介してたことがあります。
バターで炒めた牛肉と青紫蘇に醤油で味をつけるというシンプルなもの。

何度か作りましたが、青紫蘇は盛り付けた後に載せて絡ませながら食べるのが
青紫蘇がへたっとならず、また色もきれいでいいようです。
それと、バター醤油プラス軽い塩コショウが味がぶれずにお奨めです。
これもまた青紫蘇てんこ盛りでお願いします。
[PR]
by hal_84 | 2009-03-07 08:43