鮭なんばん@土佐酢

やっと暖かい日が続くようになりましたね。
みなさんにお祝いを言っていただいた末娘も授業が始まり、
英語の他にドイツ語もとったようで、単語をドイツ語風(?)に諳んじては楽しそうです。
それを見ているこちらも嬉しくもあり、羨ましくもあり。

友達もたくさんできたようです。
55歳の友達とは学年も違うので、これからあまり会う機会がないかもしれないと
お互いの電話番号を交換したと言ってました。
子離れできない母日記みたいになってますが(笑)、私たちもそういう楽しい時が
あったはず。いいね~あの日に帰りたい。


d0020789_6451571.jpg
土日と相棒が仕事だったので、お花見行けず。近所の桜です。毎年の定点観測。

d0020789_6452723.jpg
写真撮ろうと辺りを見渡すと、そんな人が5、6人も。みんな思いは同じですね。

d0020789_6455366.jpg
桜通りといいます。10キロくらいの桜並木です。(もっとかも)
これが車道でなかったらいいのにね。
ピンクの提灯もお手数ですのでいらないですよ。(笑


d0020789_6465268.jpg
鮭なんばん@土佐酢
生鮭を皮を剥いでお酒少々をふりかけ、軽く塩胡椒をします。
今日は小麦粉とコーンスターチブレンドでカリッと揚げました。

土佐酢の簡単作り方:
熱湯少々に鰹節を入れて置いておき、出しが出たらぎゅう~と絞ります。
それに酢、お醤油、砂糖少々で土佐酢を作ります。柚子酢も加えています。

これを水菜と鮭にざざっとかけて、サラダみたいに食べます。
今一ぱっとしない画像(笑)からは想像できないほど美味しいです!
かつおの香りが豊かっていうのでしょうか、それが柚子と一緒になって絶品。
いつも残って次の日に持ち越すのですが、この日は完売。
[PR]
by hal_84 | 2009-04-09 15:00