鯖の味噌煮とカレイのタルタルソース。

西日本、雨という予報ながら、今はけっこうな快晴です。

ここ暫く体調が悪かった時から猫のアイが隣で寝るようになりました。
暗闇で薄目を開けて私を見ています。
見張られているのか、看病されてるのか?
朝、私が目を覚ますと、すわっ自分も起きて、「ニャーゴニャーゴ」と煩い。
他所の猫ちゃんのことは分らないけど、うちのアイは本当によく喋ります。
普通に歩きながらも「プルップル~」言ってますものね。

この間も、内線鳴らしても起きてこない末娘を階下から名前を呼ぶと、脱兎の如く
階段を駆け上がり、「にゃ~にゃ~にゃ~にゃ~!!」と起きるまで呼んでいます。
寝ぼけまなこに抱えられ降りてきたわけですが、これをアイの仕事として常習化
させるにはもう少し訓練が必要かな?
猫って気ままだしね~
でも、群れたがる限りなく犬に近い猫って子供が言ってました。(笑



d0020789_9234244.jpg
フライパンで作る鯖の味噌煮。
3年前位にも一度載せましたが、久しぶりに作りました。
実はその後、再び作った鯖の味噌煮を食べた夜に我が家はノロウイルスにより
壊滅状態に。
鯖とは何の関係もないのですが、トイレで格闘した末娘は鯖の味噌煮がトラウマに。
再び鯖の味噌煮が食べれる様になる迄、何と3年近くの歳月がかかりました・・(笑
尾篭な話でごめんなさい。(^^;

*切り身4切れの場合
①先ずフライパンに酒を200ccを煮切ってアルコールをとばします。
②火を弱火にして赤味噌大さじ3、きび砂糖大さじ2~3を溶かします。
③鯖の切り身と薄切り生姜もいれてフタをして6~7分煮込みます。
④煮込んだらスプーンで煮汁を鯖に回しかけ、またフタをして4分ほど煮込み完成。
(鯖は必ず重ならないように並べます。)

たった10分で激旨鯖の味噌煮の出来上がり。白髪ネギを添えてどうぞ。
(男の料理の土屋氏のレシピより)



d0020789_924090.jpg
カレイフライのタルタルソース。
あきれるくらい四六時中出てくるタルタルソース。
カレイのスキンレスの切り身が売られていたので、これをフラにしてタルタルソースで。

*今日のタルタルソース
きゅうりのピクルス、赤玉葱のみじん切り、アボガド、赤パプリカ、ゆで卵、
レモン汁少々、塩胡椒、マヨネーズ。
[PR]
by hal_84 | 2009-06-03 10:08