<   2005年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

秋が届きました

d0020789_2375911.gif田舎から恒例の栗が届きました。
ようやっと我が家にも秋の訪れ。
田舎には何本も栗の木があります。
昔は出荷もしていましたが、今は食べる分だけ拾い
義兄が兄弟の元へと毎年送ってくれます。
なので成ったまんま、剥いているときに
栗虫に遭遇することもしばしばです。
若い頃はうごめく白い物体に雄叫び(?)を
あげながら剥いたものですが最近ではとんと慣れてきました。
先般のもろこし虫同様、口に入るものは一切消毒はしないようです。

d0020789_2324741.gif「山菜栗おこわ」
義姉から送ってもらったもち米を使いきるために本日も「おこわ」でございます。
午後の授業が一時間で終わるという娘に皮むきを頼んでいたら、きれいに剥いて水に漬けてくれていました。
炊飯器でも十分ですが、今日も圧力鍋を使って6合分を5分で炊き上げました。
圧力鍋は早いだけではなく、美味しく仕上げる魔法の鍋でもあります。
底には美味しい醤油味のおこげもできていました。

材料:
栗、山菜水煮、人参、干椎茸(戻し汁も使用)、薄揚げ、鶏肉、酒、みりん、醤油、塩、出し汁
*今日はもち米5合、うるち米1合の割合にしてあります。


d0020789_23421616.gif「野菜の豚肉巻き」
どこのご家庭でも豚肉を巻いたり、ベーコンを使ったりしてよく作られることと思いますが、今日は合わせ醤油を使わず、軽く塩コショウをして最後に鍋肌にジュッとオイスターソースを回しかけ仕上げてみました。簡単なのに、これがことのほか美味しい。いつも余分に作り、お弁当用に冷凍保存するのですが、忙しい朝のお弁当作りにもオイスターソースひとかけ、ひと手間減らせていいかもです。
[PR]
by hal_84 | 2005-09-30 23:50 | *ご飯ものレシピ

チャーリーとチョコレート工場

d0020789_17573226.jpg我が家はよくよく家電の壊れる家で、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、テレビ等々
どれも数台づつ壊れて、もう買い換えた数すら数えられなくなってる。
5千円もしたオーブントースターは一週間の命だった。

中でもPCのクラッシュは半端ではない。オシャカ数台、メンテ数回。
今我が家には4台のPCが現存するが、先日MacとWinが2台壊れ、リサイクル業者に引き取ってもらったばかりだというのに今度は子供のノートがクラッシュしてしまった。
このノートはこの春にバックライトが落ち、修理してもらったばかりだ。
フルリカバリの甲斐もなく本日修理センターに送られた。
現存するMacも不穏な動きを見せている・・・

PCショップの店長にこの奇怪な現象について相談をすると電圧の関係ではないかという。
それなら合点がいくと思い、ついでに我が家の家電クラッシュのよもやま話をしていると
「掃除機が壊れるのは電圧と関係ないですよ。」というのだ。
さて、ならば何が災いしてクラッシュビンボーの道をひた走らねばならないのか。
といいながら、もう全然慣れてしまい、また壊れたな・・・という塩梅でもあります。

PCショップの側の映画館に子供と待ち合わせ「チャーリーとチョコレート工場」を鑑賞。
(やっと本題。)
ジョニーディップという人を「シザーハンズ」でしか知らない私ですが
そのシザーハンズの監督とタッグを組んだ映画だというので
どこかメルヘン、どこかブラックユーモアなものになってるかもと期待していたら
キッチリそういう仕上がりでしたね。
見てない方もいらっしゃるでしょうから本筋は端折りますが、
そんな本でもないと思われるのに、またまた、あちらこちらで涙が零れました。

子供が直面する現状に少し躓きかけております。
激とばすばかりが人生の先輩でもなかろうと、映画に誘ってみました。
自分の足で食いしばって欲しいなと親としての思いです。
家に帰ってきてから、短い人生経験の中で必死に模索してる姿がありました。
目線を少し下げて聞いてやらねばと母としても反省です。
躓いた分だけ人は大きくなれるのに、いざ自分の子供となるとこの体たらくであります。(笑)
[PR]
by hal_84 | 2005-09-29 21:54 | *エンタメ系(?)

中華おこわ

d0020789_946142.gif
中華おこわもいろいろですね。
和風に味付けされたものからオイスターソースを使ったりする文字通り中華風まで。
某所で食べた中華ちまきは絶品でした。

これは台湾の友人が教えてくれたもので、彼女はきちんと蒸し器を使ってましたが、
私はいつも手間を惜しみ炊飯器で作ります。今日は更に最短距離の圧力鍋で作りました。
加圧し分銅が回りだしてから5分、安全弁が落ちるまで放置して完成。
(更に手を抜いて、甘栗は「甘栗むいちゃいました」なるものを使用。)

炊飯器で作る「中華おこわ」の作り方はHALサイトこちらから。(携帯画像なので著しく悪し)


d0020789_959857.gif「茗荷ときゅうりのしば漬けもどき」
奈良産の茗荷がてんこ盛で200円也で売られていたのでピクルスにでもしようかと買い求めたものの、ひとつ割ると中に傷んだところがあります。
もう季節も終わりなので仕方ないですね。
で、きれいなところを刻んで即席しば漬けもどきを作りました。茄子もあったらよかったのにね。

きゅうりは塩もみ、千切りにした茗荷と合わせ、刻んだ紫蘇漬け、お酢、砂糖で調味しました。
ちゃんとしば漬けの味してるよ。(笑)
[PR]
by hal_84 | 2005-09-27 23:46 | *ご飯ものレシピ

ポテトサラダ@夏の扉バージョン

d0020789_104378.gif
ええっと。載せるほどのものではございません・・・失礼。
フツーのポテトサラダ、ごく庶民的な。(笑)
付け合せという裏方みたいな位置にありながら、手間隙かかりますよね。

で、何が言いたかったかというと、
以前、「氷川きよし君のアボガドサラダ」をアップしたのですが、
最後にレモンを絞ってさわやかな味になったことを思い出し、
今日もお酢の代りにレモンを使ってみました。
この方がやっぱり新鮮さが増して美味しいみたいです。

フレッシュ~フレッシュ~フレッシュ~~♪ 名付けて「聖子のポテサラ」。
すみません。小ネタでした。では、おやすみなさい。

*ちなみにオリーブのピクルスは私の毎日の肴です。
[PR]
by hal_84 | 2005-09-27 01:16 | *野菜レシピ

鶏皮カリカリ炒めのきんぴらごぼう

d0020789_2314615.gif
もしかしたら何度も画像アップしたかしら?これも毎々定番のおかずですね。

鶏料理を作るとき皮を剥がすこともよくあることで、それは大事に冷凍保存しておきます。
たまにスーパーで売られてるときも買って冷凍保存しておきます。
細切りにした鶏皮はテフロンのフライパンで油を引かずにカリカリになるまで炒めます。
ここで出た脂で調理していく訳ですが、出すぎたときは適量分捨てます。
(黄色い脂の塊は先にとり除くほうがいいですね)
そこにササガキにしてアクを抜いた牛蒡と人参を加え炒め合わせていきます。
醤油、みりん、酒、砂糖で味付けをします。ピリッとさせたいときは鶏皮を炒めるときに
鷹の爪も一緒に炒め、牛蒡を入れるときに取り出します。

出しがないときは牛蒡からとれと言うくらいの根菜ですから、それが鶏皮の旨みと
相まってアンビリバボーーな仕上がりになります。
兎に角、怖ろしいまでに作るのですが、(翌日のお弁当にも入れようとして)
即完売するくらいたいらげてしまいます。
旨い!とか、不味い!とかいちいち言わない作り甲斐のない家族ではありますが・・・

これは料理人であった母がいつも作ってくれたきんぴらです。
料理の「り」の字も教えてはくれませんでしたが、記憶の断片を辿り、20年間我が家の
お惣菜として君臨しています。(いちいちオーバーな・・・笑)
[PR]
by hal_84 | 2005-09-25 23:42 | *野菜レシピ

豚バラ角煮@圧力鍋バージョン

d0020789_2150479.gif
まあ、何度も失敗いたしましたとも・・・
失敗は成功の母とか申しまして、しかし、ヨレヨレ料理人のプライドが許さない。(ウソです 笑)

普通に美味しい角煮を作るとしたら法外な時間がかかると思われます。(←日本語変かも)
文明の利器を持ってしてもそこそこ時間がかかる訳で、外で美味しい角煮をいただいた時は
料理人さんに感謝しながらいただきましょう。

テーブルにどんっと置いたとき、家族から「おぉーーー!」と歓声が。
多分、この飴色に反応したんでしょうね。
実は、先般「豆乳ゼリー@黒蜜かけ」を作ったときの黒糖が冷蔵庫に残っておりまして
密かに角煮作るときに使おうと温存させておりました。

大根と卵も圧力抜いたあとで加えて煮詰め美味しく仕上がっています。
しっかり油抜きもしてあります。
レシピは後日、本サイトのレシピいろいろ「お肉料理編」に載せますので
(圧力鍋を使わないバージョンも)興味のある方は覗いてやってください。
[PR]
by hal_84 | 2005-09-24 23:03 | *お肉レシピ

らっきょう漬け

d0020789_21571587.gif

今年の「らっきょう漬け」です。
すっかり忘れていて、もちこ嬢が「食べ頃になったよ~」と
ブログにアップされてたのを見て慌ててひっぱりだしてきました。
はい、我が家もしっかり漬かっていました。

家で漬けるらっきょう漬けはカレー屋さんに置かれているのとは
一線を画す美味しさです。
最近はらっきょう漬け用に合わせた酢も売っていますので
らっきょう好きは是非自家製にチャレンジしてみてください。
ただ洗って剥くという下処理が面倒ですよね。
我が家は3~4キロ漬けるのでゴリゴリ洗うだけでも大変。
実は、洗うのは主人、ひげと茎切りは子供とここ数年決まっています。
はい、母は漬けるだけの人です・・・
らっきょう漬けに関してだけ食べたい人は手伝うという不文律を
定着させたのは我ながら大成功だったな。
ちなみに今年はフンパツして鳥取砂丘らっきょうで漬けました。

漬け方はHALサイトのこちらからどうぞ。
[PR]
by hal_84 | 2005-09-23 23:19 | *漬物・保存食

楽園の唐揚げ

d0020789_091932.gif今日は珍しく食欲なし。
こういうとき困るよね。さて何にしよう?
ブログ渡り歩く、渡り歩く。(笑)

某先生が下界の楽園で召し上がった
てんこ盛り唐揚げを思い出した。
(果たして鶏だったのか?)
昨日の葉らんも使いまわししよう・・・

ということで本日ネタなし。


本日私は食養生のため白粥をいただきました。ついでに休肝日。(エライっ!)
[PR]
by hal_84 | 2005-09-23 00:19 | *お肉レシピ

焼きあげのおろしポン酢添え

d0020789_0433696.gif

偉大なる飲兵衛の一合さんが某所で舌鼓を打ったという一品。
ですが、私はご相伴に預かってないので多分こんな感じかなと作ってみました。
先ず、おろしダレが旨かったという弁にイメージは浮かんだのですが、
果たしてどこまで近づけたやら。

焼いた油揚げということなので、油抜きはできないでしょうね。
なら、油揚げ自体は質の良いものをということで、ベニ花油で揚げたものを使いました。
で、グリルで焼くだけ。(笑)

私のイメージした「おろしダレ」はというと、
先ず、普通の市販ポン酢にみりんを加え、レンジで3分加熱。(ポン酢200mlにみりん大さじ1)
少し甘みがでて、レンジにかけることで少し酸っぱさがとびます。
そこに小口切りの青葱、水気を若干絞った大根おろしを加えます。

ご本人はちょっと違うよ~と言われるかもしれませんが、こんな感じに仕上がりました。
こんな感じも何もこれは料理ではないな・・・
揚げは焼きたてをどうぞ。(もちろん、酒の肴ですが。)
多分、ご本人はここを見ないだろうな。(笑)
[PR]
by hal_84 | 2005-09-22 01:02 | *豆腐・卵系レシピ

肉豆腐

d0020789_22351199.gif本日、かなり色地味系でございます。
お豆腐と煮るレシピは色々ありますが、これね、そこはかとなく暖か優しく身体に沁みるような味なんです。
(ボキャブラリ貧困だね 笑)
しかも、レンジでおまかせ15分でございます。

d0020789_22472280.gif



こんな耐熱容器でも、大きな器にラップでも何でもOKです。
作り方、材料はHALサイトこちらからどうぞ。
これだけ見てると不味そうだね(笑)→



d0020789_2253323.gif「鯵の煮付け」

魚の煮方ってさまざまですよね。
薄味でみりんを少ししか加えない魚の美味しさを引き出す煮方も大好きですが、これは甘辛く煮てあります。
寿司屋に行って、「大将!鯛のアラ炊きして!」とお願いすると強火でガンガン煮て「あいよ!」と出てくるあれですわ。
(今日は比喩も変だ)

で、我が家は生姜てんこ盛りは必須。
水は一滴も加えません。水分はお酒のみです。上等のお酒しかないときは清水の舞台から飛び降りる気分で。(んなわけない 笑)
[PR]
by hal_84 | 2005-09-20 23:31 | *豆腐・卵系レシピ