<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

皆さま、良いお年を。

d0020789_558266.jpgさて、本年最後の仕事を忘れておりました。
ベランダに干した大根もほどよくシワシワになり主に漬けられるのを待っていたのですが、いかんせん根も気も失せていた此処暫く。
以前「ばーさんがじーさんに作る食卓」のcincoさんが沢庵作りをされていて、一念発起で私も挑戦しようとしたものの、路線変更で割り干しにしようとした際、「せっかくの決心なのに」とcincoさんにコメントをいただき再びチャレンジしたものです。

果たして上手に漬けあがるかどうかの瀬戸際ですが、庭の隅に放置していた大きなカメを引っ張り出し10本ほどですが沢庵漬けにしてみました。
上の画像は糠、昆布、塩、砂糖、鷹の爪、柿の皮を干したもの。柿の皮はご近所のおばさまが干し柿にチャレンジされた際にでた柿の皮を、沢庵漬けをしようとする私のためにご自身のベランダで干していてくれたものです。これを隙間無く敷き詰めた大根一段づつにふりかけていきます。下の画像は漬け込み最中のもの。冷や冷やしながら漬けた訣ですが、美味しくできましたらまたご報告致します。格闘している私をご近所の仲良しさんが見て「沢庵にするの~?できたら頂戴ね。」もちろん、あなたの分も漬けてます。(笑)

今年も残すところ、本日で最終でございますね。
毎年のことながら、取り残す事案の何と多いことか。(大掃除も取り残しました。笑)
来年は少々気合を入れて自分自身が納得のいく良い年にしていきたいと思っております。
春よりエキブロを始め、多くのブログ友達ができ、また愚ブログながら足を運んでいただき
感謝にたえません。皆様におかれましても良き新年をお迎えになり、健やかな一年となり
ますよう祈念致します。来年も宜しくお願い申し上げます。

本日より3日ほど、大阪を留守に致します。出張お節作りも待っておりますが、怒涛の12月の
疲れも癒してまいります。また、明けてよりお目にかかります。
[PR]
by hal_84 | 2005-12-31 07:18 | *漬物・保存食

忘年会ファイナル

昨日は仕事を残しながらも事務所の大掃除も終わり、最後の忘年会に突入しました。
デジカメを持参するのを忘れたのでインパクトに欠けますが、その様子を少々。

向かった先は会員制、ご紹介オンリーと明記された鍋屋さんでございます。鍋屋が何ゆえに会員制なのかよく分かりませんが、廊下の壁には名だたる芸能人の皆様のショットがずらりと並んでいました。

〃まる特〃と呼ばれる部屋に案内されると社長以下男性陣がお待ちかねの体で先ずは地ビールで乾杯。このビールというのが、この店が特別に造らせているものらしく、錫のジョッキに入って出てきました。地ビール独特の重さもなく、かといってスピルナーの淡麗系でもなく、ほどよい旨みが喉をすーっと通過していきます。味を比較するために小さいグラスにアサヒスーパードライが出てくるという念のいりよう。(笑)

「うまいやろ?」と隣の社長に聞かれた瞬間、斜め向かいに座っていた事務所きってのMac使いN君が「か、辛い!」と思わず口に手をあててしまった。どんな味覚やねん。(笑)
そうそう未だお子ちゃまなのです。今日もこの息子ほどのN君と大掃除をしながら、あれこれ指示をしても「はい!」と素直に返事が返ってくるのを我が子と随分勝手が違うな~と苦笑したものです。

すでにテーブルに鍋がぐつぐついってるとこに、伊勢海老が投入された。
「おだしになるので海老はそのまま入れておいてください。」という。
ええ?伊勢海老でだしをとる?なんと無茶な!(笑)
そうこうしてるうちに、かんぱち、まぐろ、いか等々が盛られたお刺身が運ばれ、噛み切るのがやっとな鮮度の良さにまたびっくり。
鹿児島の黒豚、厚さ3センチのトンカツ、鴨のロースト、からすみ、海老といかのサフランスープ仕立て、トロの握り、鯨の色々な部位が盛られたお刺身、和洋折衷の料理がどんどん運ばれてきて記憶に残らないほどだ。

メニューを見ると、日本酒は越乃寒梅、八海山オンリーで数種類ある。
人のお財布なので、これをガンガンいきたかったが、誰も日本酒を頼まないので已む無く断念。郷に入れば郷に従えですわね。皆が焼酎をいきたがるので私も追随。
インカムをつけた給仕の女の子にこっそり聞くと、ここでしか飲めない「森伊蔵」があるという。「他所にはないの?」と聞くと、「当店でしか飲めません。」ときっぱり。なら、その幻の焼酎をお湯割りでいこうではないですか。実はこの日、新年から我が社の一員になる新しい営業マンさんも来られていて私のまん前に座られているのだが、どうも所在なさげで、「何飲まれますか?」と聞くと、「じゃあ、僕もそれで・・」と二人して森伊蔵を堪能した。すーっとはいるので、これまた何杯飲んだかも定かではない。

社長が「もっと自分食べなあかんやん。」という。(人の分まで食べてるんですが・・)
「最近、肌のハリがないで。」(いや、相当疲れてるんですが・・風邪も治らないし・・)
つうか、歳が歳ですから、ほっといてください!

進行中の鍋のほうはというと、野菜やら伊勢海老を平らげた次に手打ちの生麺が投入され、〆はここに海苔たっぷりの雑炊という塩梅。

さて、お腹もいっぱいになって、途中でヘタれたMac使いも正気に戻ったのでここで解散。
新年はもっと豪華に忘年会ができるよう切磋琢磨して欲しいという有難いお言葉をいただき、
一路、またしてもカレーを食べたろう我が家へと帰ったのでありました。

我が家の大掃除をする余力が残っておりませんが、ぼちぼちいたしましょうかね。
[PR]
by hal_84 | 2005-12-30 09:31 | *是好日

麺くい編

押し詰まってきたというのに、アタフタとするばかりで、このまま新年突入か?!と危惧しております。(笑) HAL家、怒涛の手抜き食卓続いております・・
d0020789_672725.jpg
「豚バラ厚切りと水菜の皿うどん」
先ににんにくで香りをだしてから豚肉を投入。隠し味にオイスターソース。


d0020789_6204754.jpg
「あぶり豚バラと煮玉子のらうめん」
この間の豚バラの紅茶煮の残りをグリルで焼いて、同じく紅茶煮のタレに浸けておいた
煮玉子をトッピング。キャベツともやし炒めも添えました。母体は日清のラーメン屋さん生麺。
盛付けのひどさは慌てて作ったということにしておいてください。(笑)


d0020789_6421479.jpg
「ボンゴレビアンコ」
アサリを白ワインで蒸してからパスタ投入のはずが、パスタの上にアサリを入れて白ワインで蒸してしまった!(笑) 一体何をしてんだか・・ただのアサリ白ワイン蒸しと化しております。
正しいボンゴレビアンコはこちらから。


さて、残すところ今日、明日で仕事を上げ、無罪放免といきたいところです。ようやっと寒さも和らぎましたが、先般ひいた風邪が完治しませんねえ・・・皆様もご自愛くださいませ。
[PR]
by hal_84 | 2005-12-28 06:47 | *パスタ・麺類

お鍋意外の食卓が浮かばない今日この頃(笑)

d0020789_1401245.jpg「北海道真カレイの唐揚げ」
「天保十二年のシェイクスピア」を、さっきまでWOWOWでやってて、4時間ぶっとうし。で、この時間。(笑)

定番中の定番ですね。みんな大好き。簡単なのに何故か面倒くさくてあまり食卓には上らないという・・(笑)
エンガワもカリカリして残すとこない調理法ですよね。



d0020789_1472549.jpg「エリンギ@松茸風味」
お昼に徹子の部屋にタモリさんが出てて、この松茸ご飯の解説をしてました。エリンギを刻み、インスタントの松茸のお吸い物の具材を取り除いた粉末のみで味付けだそうです。「はい、松茸ご飯」と主人にだすと、「これ松茸ちゃうやろ?」とごく当たり前のお返事。雪降る極寒の季節に松茸があるわけない。(笑)



d0020789_1534582.jpg「鶏皮カリカリ炒めのきんぴら牛蒡」いつもの、我が家の定番です。
下の花山椒チキンを作るときに剥がした鶏皮と身も少々入ってます。
これはピューラー使ってないです。歯ごたえをだすために、いつものようにセッセと削りました。(笑)
作り方はHALサイトこちらから。





d0020789_159275.jpg「花山椒チキン」
以前にパソ教えていた中国の子が里帰りをしてお土産に八角や花山椒を沢山くれて飽和状態になってます。中国では手作りのウインナーに花山椒をこれでもかと入れるようです。今日はスリ鉢でガリガリ挽き、黒コショウ、山椒と合わせて唐揚げにしました。仕上げにオイスターソース少々。五香醤ならね四香醤もどきチキン。うま辛い!



d0020789_273186.jpg「野菜とチキンのクリームスープ」
白しめじというものが売られていて、面白いので入れてみました。スープにはこっちの方が色合いとして合うかもしれない。他の具材はキャベツ、人参、ブロッコリー。
寒いので毎日何がしかのスープを作ってる今日この頃です。
そうそう、昨日は大阪も雪が積もりましたね。凍てつく寒さも日曜には緩和するとか。
[PR]
by hal_84 | 2005-12-24 02:22 | *エトセトラ

豚バラの紅茶煮

d0020789_1151182.jpg最近の体力なしの日々に備えて、豚バラをストックしてたのですが、お鍋、ポトフと使うも、これがなかなかはけない。
もちこ嬢が毎々絶賛の紅茶煮を作ってみました。トリミングが微妙ですが・・(笑)

付け合せの野菜は何にしようかと考えましたが、めずらしく極細のあさつきがあったのでトッピングしてみました。

d0020789_1295274.jpg紅茶(or烏龍茶)で豚を茹でこぼすのですが、ブーケガルニが山ほど残ってたので、白ネギ、生姜と共に入れました。紅茶が脂をとり、ブーケガルニが豚臭さを消すといった塩梅です。

茹でこぼした後に漬け込むタレは醤油200cc、みりん200cc、テンメンジャン大さじ1/2だそうです。私はこれをいったん火にかけ、砂糖も加えました。作った量も多かったので、漬け込むタレを倍にしましたが、タレがもったいないので、とろーり煮玉子も作ってみました。タレの濃さと脂分で即座に表面が褐色に。画像は煮玉子に豚バラとあさつきを絡ませて格闘している末娘です。(笑)
[PR]
by hal_84 | 2005-12-22 01:40 | *お肉レシピ

酒バトンです~

yukidarumakoさんreihappyさんから同時に渡された「酒バトンジョッキ♪」です。
バトン渡されたの初めて。それがお酒ですわ。(笑) お二人ともありがとう♪

1.酔うと基本的にどうなりますか?
はじけます!とびます!ひたすらオモロイおばちゃんになります。(でも仲間内限定で 笑)
普段はセレブ系なので・・(ウソです)

2.酔っ払った時の最悪の失敗談はなんですか?
人生の長さから言っても数限りがないので、どれをお話していいやら・・(笑)
ごく最近の、いい年こいて、あるまじき、最悪の一日を書いてみよう。

鹿児島で現地の友人と、夕方から地元の味のあるおばちゃんとおじちゃんがやってる
飲み屋さんで深夜まで飲んでたのですが、ホテルに戻り明け方まではハイテンション。
仮眠をとり目覚めると、最悪の状況に・・昼の飛行機で大阪に戻らねばならないのに・・
仮死状態で家にもどり、結局は三日酔いという悲惨さ。四日目は飲みましたが。(笑)

3.その時はどの位飲みましたか?
正確にはわかりません。多分、焼酎一升くらいは軽くいったでしょう。(笑)

4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
高校生の時にウオッカをガンガン飲んで死にました。思い出しても気分が・・(笑)

5.酔っぱらって迷惑かけた人にこの場で謝りましょ
そんなことしたら、人生長いので、のべ人数が把握できません。(笑)
とりあえず、かごっまのKちゃんに謝っておきます。
あのときは心配かけてごめんね。また、あの店いこうね。(懲りてへんなぁ・・)

6.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?
寒いので冷蔵庫内にはお酒ないですね。玄関の寒いとこにビールが常時2ケース。
キッチンのバックヤードに日本酒2本。料理にも使えて飲むこともできる安価な赤ワインは
毎々補充するのでゴロゴロ。(赤ワインはエグイほど好き。)←ほぼ変態、つうか味知らず。
それと、沖縄の泡盛のカメがでんと居座ってます。

7.好きな銘柄は?
ビールは基本的には何でもOK。喉を潤す程度にしか飲まないので。
日本酒は奈良の八咫烏、和歌山の黒牛。

8.最近最後に飲んだお店は?
金曜日に行った割烹屋さん。「一ノ蔵」を飲みました。

9.よく飲む、思い入れのあるお酒
拘らないので、特によく飲むというのはありませんね。
御用達の酒屋さんお奨めの日本酒をぐるぐる巡回して飲みます。
思い入れがあるのは彼氏と飲んだオリオンビールでしょうか?(笑)

10.バトンのジョッキを渡す人5人
どうしましょ?のん兵衛ブログお友達はいるのですが、このバトンはすでに
回ってるかしら?とりあえず、お願い致します。(*- -)(*_ _)ペコリ
halブログにお越しになったときにバトンを引き継いでくださいな。

*kasumix嬢はバトン多いけど、酒飲みの女神サマなので。
*一合さんも忙しそうだな。私がエキブロで初めて出会った飲兵衛さん。
*ベルギービール大好き、スレンダー美人のスズメさん。
*自慢の娘(笑)、名古屋在住の可愛いmikiさん。
*お料理上手で楽しい若おくさまtiki-tikiさん。

お時間のあるときで結構ですのでお願い致します。(^^
[PR]
by hal_84 | 2005-12-18 17:25 | *是好日

「鮪のかま」をさばいてみました。

d0020789_8384970.jpg「鮪かまのお刺身」
某ヨーカドー鮮魚売り場で「鮪のかま」発見。忙しそうにしている同売り場責任者らしい店員さんに「これお刺身で食べれるのですか?」と聞くと、怪訝な顔をして「お刺身用です!」と言われる。素人が聞いただけなのに、そんな怖い顔せんでもと心の中で思いながら、いそいそとこの塊を買い込む。

時間が遅いから、何と奥様!これ50%引きの390円ですのよ~~
昨夜、自分だけ美味しいものを食べたので、家族にもお刺身でも振舞おうと思いながら、私が食べたアワビ一切れ分の値段ですわ。まあいい、うまけりゃいいのです。気は心。(笑)

かまなんぞ調理したことがないのですが、色んな部位が色んな食感で食べられて、激安も手伝って二度美味しい。コリコリとしたところ、剥き身にしたところ、赤身部分、骨の間は包丁で剥ぎ取り、ネギと合わせて包丁で叩きました。おお!390円と思えぬ豪華さよ!(笑)
包丁で叩いたネギトロもどきを青紫蘇で包んで食べたのですが、これが一番美味でした。


d0020789_965634.jpg「鶏つくね&豚バラちゃんこ鍋」
昨夜も激寒でしたね。仕事から震えながら帰る中、もう脳裏には「鍋」の一文字しか浮かんでいませんでした。reihappyさんが豚肉と牛蒡でお鍋をされたとコメントしてくださっていたのを思い出し、チルドで眠る豚バラの塊を消費するべく「ちゃんこ鍋」にしました。

鶏ミンチも酒、生姜、ネギ、卵でつくねに。比内鳥スープと牛蒡の旨みが激ウマのちゃんこに仕立ててくれました。もちろん、牛蒡ササガキはピューラーで。(笑) 鍋底に隠れてますが、牛蒡4本分のササガキが入ってます。こりゃ牛蒡鍋だよ。(笑)

風邪のほうはと言えば、鼻水は垂れておりますが、風邪特有のだるさは治ったようです。
お見舞いいただき有難うございます。猛烈な寒さと、乾燥著しい昨今ですので、皆様もお身体に気をつけてくださいね。
[PR]
by hal_84 | 2005-12-18 10:29 | *魚レシピ

「リトルショップ・オブ・ホラーズ」with宴

d0020789_9582350.jpgあまりの忙しさに、この老体は毎夜お布団に倒れこんでおります。覗いてくださってる皆様ごめんなさい。

昨夜はYちゃんがチケットをとってくれてた「リトルショップ・オブ・ホラーズ」に仕事場から猛ダッシュで駆け込みました。オフブロードウエイから始まったミュージカルなのですが、山本耕司くんが出るというので少々期待して参った訣ですが、やはりミュージカルでございましたよ。(笑)

マンガのような荒唐無稽なホンで、これもブロードウエイの役者さんが演ったら、さぞかし面白かったろうというのが偽らざる感想でございます。何が面白かったかというと、オードリー2という名前の怪植物の声が和田アキ子さんで仕立てられているのです。
和田さんは声のみの出演で、台詞や歌がおそろしく和田的(演歌的ともいう)インパクトを以って、他の出演者を食ってしまっているのです。(笑)

山本くんは非常に顔の小さい色の白い方で、新撰組でもお馴染みですが、演技もうまい、歌も歌える、男気もある、頭の回転もいい、ほぼ完璧な役者さんですねえ・・
オードリーを演じる上原多香子ちゃんは非常に華奢な、金髪ヅラが映えるお人形さんのようでありました。歌唱力はスピード時代と変っておりません。(笑)

3度ほどアンコールで役者さんが出てこられましたが、スタンディングオベーションなし。
それが観た人の感想なのでしょうが、役者さんの健闘を称えてスタベするべきだったと後でひとり思いました。ミュージカルというのは、どうも日本で根付きにくい感があります。


d0020789_10333438.jpg普通、いいものを観たら、その話で盛り上がるものですが、いかんせん、先ずは腹ごしらえに突入した我ら3人組みでございます。(笑)
京橋駅というのは違う意味でのアダルト系お店が乱立してるのですが、ようやっと見つけた割烹屋さん。人気店なのでしょう、遅い時間にもかかわらず人、人、人。ずずっと奥の座敷に通されて宴と相成りました。


d0020789_10401724.jpgお魚がメインのお店なので、お刺身も美味しい。中でも明石のタコがいい茹で加減で、ひざびさに旨いタコを食べたという感じです。
アワビも注文したのですが、身はコリコリと美味しいのだけど、キモは湯引きしてあり、これが生臭くてだめだ。なにゆえに湯引き?鮮度の問題かな?



d0020789_10462194.jpg先ずは生ビールで祝杯をあげ、次に私は宮城の
「一ノ蔵」を四合ほど飲みました。
が、実は前日から風邪に見舞われ、風邪薬を飲んでたものだから、これがまわる、まわる。(笑)
トリッキーおばさんにならないうちに終電で帰ってきました。



d0020789_10552836.jpgおまけの画像。
ビジネス街にも申し訳程度にクリスマスイルミネーションが仕立てられ、今年は青色が流行なのでしょうね。手ブレ著しいのは何をか云わんや。(笑)

さて、本日、午後から出勤でございます。しかもクリスマスイブも仕事でございます。まあ、クリスマスイブだからって、何のイベントがあるわけではないですが・・(笑) では行ってきまーーす。
[PR]
by hal_84 | 2005-12-17 11:22 | *エンタメ系(?)

娘の賄いカレー編

d0020789_833013.jpgほんとに余裕のない一週間でございましたね。帰る、寝る、朝がくる、というヘビーローテーションは老いた身には過酷であります。(笑)

その激務を労ってか、珍しく娘が夕飯を作ってくれていました。といえども、魚焼く以外はカレーしかできぬ娘なので(食べることに執着がとんとない・・)、飯作り=カレーという図式は中学生のとき以来変ってないのであります。でもまあ、敬意を表して賄いブログに載せてやろう。(笑) 

しかし、でかいよな具材。りんごも塊りで入ってる。と思ったら擦った残骸も入れたそうな。
他に何もないので、ワンプレートで賄うべく、スナップえんどうとnonchさん直伝のゆで卵も
のっけてみましたが、ゆで時間を間違えたのか黄身とろ~りとはいきませんでした、残念。

さて、気がついてみれば今年も20日残すのみではないですか。
そこにクリスマスも各種忘年会も大掃除も迎春準備も、もちろん仕事も、詰め込まなくては
ならないなんて!Oh, my God!
[PR]
by hal_84 | 2005-12-10 10:05 | *ご飯ものレシピ

手羽素揚げと歳の関係。

d0020789_22392159.jpgいつもの如く慌てて家路に着くと、誰もいない。8時半に我が家のおとんぼ中学生帰ってきました。本屋をハシゴしてたらしいが、「捜索願いを出そうと思ってた」の弁に「アホな」と一言。口さがのない世代だと思いながら、むかつく母。(笑) ああ、みんなこうして大きくなったのでせう。

時間が押すので唐揚げにでもしようかと思いながら、居酒屋で食した「炙り手羽元」を思い出し、素揚げにしてみました。手羽の裏から骨沿いに切れ目を入れ、酒、出し醤油に浸してから素揚げです。揚げ立てにコショウをガリガリ、山椒も振って、かなりサッパリ系。うまい!どう考えても酒の肴です。(笑)


d0020789_22593980.jpg玄関にお歳暮の「カニ缶」が届いてたので、いつもの「コールスロー」にトッピング。他の料理を考える余裕すらないのが悲しい現実ではありますが、「カニ缶」はカニ缶として、立派にカニ缶の役目を果たしておりました。

余談ですが、今日、会社にお客様がありまして、一時間ほどして社長が社長室から出てきまして、私の顔を一直線に見やり、「いつまで経ってもお茶すら出てこんな。」というのです。いつも我が社のウラ若き乙女がその役割を担っているのですが、みんな激忙しですっかり忘れてた訣です。慌てて、お茶を入れて持って行くと、「歳いってるのに気遣いが足りん。」と社長ご立腹で、その「歳いってるのに」のフレーズに思わず噴出して大笑いしてしまいました。お客さんもつられて大笑い。歳、歳っていうなよ~~!(笑) まあ、お客人も和まれたかと・・
[PR]
by hal_84 | 2005-12-07 23:26 | *お肉レシピ