<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リーバイスとアサリのオリーブオイル焼き

怒涛の繁忙期が続いております。昨日は休日出勤でした。
近年にないくらいこの年寄りは働いております。これもまたいつか終息するでしょう。
夜中に目が覚めてパンツいっちょの姿に自分でびっくり。
パジャマに着替えようとしてそのまま布団に倒れこみ記憶をなくした模様。(爆)
笑うしかございません。


d0020789_991973.jpg













ネタもないのでGパン話をば。
ちょいと割引があったので501を買ってささやかな自己満足。
実はHALお尻の肉が薄い。
若い頃よりはるかに体重は増えたものの、もちろんお尻の肉も増えたであろうが
ウエストに比べるとその比重はアンバランス。
お腹周りに合わせてGパンを買うとお尻の辺がダブつく。
最近はローライズもどきの股上なのでこれが非常に危ない。
スポっと抜けて半ケツ状態になったこともしばしば。
誰もオバサンの半ケツなんぞ見たくないであろうから
ウエスト無視してお尻に合わせてGパンを買うと腰骨にさわる。
なんともバランスの悪いプロポーションなのであります。
体重を落としてしまわねばこのGパン難民の日々は続くのでしょうね。
ともあれ、501は伸びない。骨盤は痛いけど・・・



d0020789_929439.jpg














アサリを酒蒸しにしようかアサリバターにしようかと悩んでいたら
お酒も切らし、バターもないことに気がついた。
で、フライパンに洗ったアサリを並べてオリーブオイル少々を回しかけ
フタをして口が開くまで蒸し焼き。
お皿に盛って胡椒ガリガリ、パセリを散らしてみたらこれがうまい。
定番化決定! え?みんな知ってた?もしかして?



d0020789_9375640.jpg














以前にも載せた鶏モモ肉の塩唐揚げ。
最近帰宅が遅いので、これが非常に助かります。
モモ肉を一枚のまんま揚げるので時間が押すときも大丈夫。
子供達もこの塩唐揚げが一番美味しいそうです。
作り方はこちらから。
[PR]
by hal_84 | 2006-09-24 09:47 | *魚レシピ

スプラウト考

お昼にヒューガルデンをグラスに一杯飲んだだけなのに今までお昼寝してしまった。
貴重な日曜をまたもやダラダラ潰してしまった私って。
仕事に費やす時間とお昼寝に費やす時間で人生の半分を台無しにしてるな。(笑)


d0020789_16244482.jpg
これ、紫ピーナツ(生)を発芽させたものをピーナツご飯にしてみました。
豆の先にピョコンとでた芽を確認できると思います。食感は茹でピーナツと同じ感じです。
色がでてお赤飯のように仕上がりました。

こういったスプラウト系の食品が最近流行ってますよね。ブロッコリーの芽だとか。
貝割れやモヤシもスプラウト。何ゆえにスプラウトかというと他にないビタミン群が豊富で
食べる前に根を切るというのが栄養の流出を防ぐのだとか。
丸元先生の本に栄養化の高い自家製モヤシを作るという件がありましたが、
かのアンドルーワイル先生によるとモヤシは微量毒素を持つのだとか。
微量でも毒素があるのなら食べないほうが賢明だとありましたが、果たしてモヤシは
身体にいいのか悪いのか?考えるほうが身体に悪そうです。(笑)


d0020789_16352173.jpg
ちょうど一週間前の日曜日の朝に作家の村上龍さんが作っていたもの。
手羽をフライパンでじっくり焼いて、ケチャップとチリソースで仕上げただけ。
塩だけのがウマイに決まってると一緒にTVを見ていた主人が言ってましたが
これ、なかなかの味に仕上がります。
チリソースの使いかけが冷蔵庫の片隅で眠っているお家も多いのでは?
(いや、君んとこだけやろ。)
村上さんもおじちゃんになられてて歳月を感じました。
とはいえ、私が読んだのは「限りなく透明に近いブルー」だけでしたが。

このTVの中で村上さんが、「作家なんて誰でもなれる。」というのです。
一日8時間、10年でも20年でも小説を書き続けることができさえすれば。

私が初めてマイパソを買ったのは小説を書きたかったからです。(爆)
折りしも40歳を過ぎて芥川賞をとり作家デビューを果たした方に挑発されて。
あれから何年経ったのでしょう。な~んの変化もなく過ごしております。
[PR]
by hal_84 | 2006-09-17 16:56

温泉玉子 其の二の巻

なかなか更新できずに日々ドロのようにお布団に倒れこんでおりますが
それでも来てくださる皆さんに感謝申し上げる次第です。

一昨日のことなんですが、会社からの帰り道、夜の8時半頃だったでしょうか。
外灯がほとんどない一本道を自転車で走ってると向こうから自転車らしき影が
近づいてきます。すれ違い様に目をやると長い髪の小学5、6年の女の子でした。
その女の子が私の方を振り向いた瞬間、暗闇に女の子の顔だけが青白く浮き上がり
私は全身凍りつきました。 きた~!久々にきたぞ~~!と悪寒をふりほどき、
走り去る女の子の背後を目で追うと・・・

なんと!自転車にのって携帯を開いてたようで、その画面が暗い中で
女の子の顔だけを照らしてたのでした。 ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ
ほんまに怖かったんよ・・



お待たせしました。温泉玉子第2弾!です。(誰も待ってへんて・・
カップ麺のカップで温泉玉子を作った訣ですが、あれがあったな~と思い出し。

d0020789_11124382.jpg













これ中国とかでお粥をケイタリングするときのステンレスボトル。
どこのお家にでもあるステンレスの水筒のようなものです。その口が広いバージョン。


d0020789_11175940.jpg














玉子3個、熱湯を入れてフタをして20分。
保温性が高いので20分は置き過ぎな感じです。15分で十分でしたね。
白身も結構しっかりめ。残ってたソーメンつゆをかけました。
ということで、ステンレスの水筒でも温泉玉子はできる!の巻でした。


d0020789_1232998.jpg













ヤゲン軟骨の山椒塩焼き。
ヤゲン軟骨は鶏一羽に一個しかとれない貴重なものらしいです。
フライパンに胡麻油少々でじっくり焼き山椒塩で仕上げました。


d0020789_1291065.jpg













小松菜と信州ぼってり揚げの塩炒め。
生協で届いた小松菜がおそろしく細かったので炒めました。
温めたフライパンに胡麻油と塩を先に入れるのがミソです。
そこに適宜に切った小松菜とぼってり揚げを投入してささっと炒めるだけ。
もうワザもくそもないな・・(笑)


d0020789_12154147.jpg













水茄子と紐唐辛子の煮びたし。
盛り付け画像がピンボケのため浸し中の画像。
コンビニで半額になってたそうめんつゆに揚げたものを放り込んだだけ。
(何でこの半額に弱いんだろうか・・)
あのホンジャマカさんのCMがあまりに美味しそうだったので真似てみました。
いや~近年にないくらいうま~い。
市販のつゆもなかなかのものです。

実は週の初めに右指を負傷しまして、病院で包帯を巻かれたものだから
長女が前半主婦しておりました。
本人もそうそう帰宅が早くないものだから、コンビニのメンチカツなんぞを
家族は食べさせられて、ひどい食卓でしたね。
まあ、母が台所に復帰しても↑のように炒めるだけなんですが・・(笑)
[PR]
by hal_84 | 2006-09-10 16:49 | *豆腐・卵系レシピ

カップ麺のカップで作る温泉たまご。

d0020789_1822456.jpg
カップに熱湯入れて密閉。15分待つ。



d0020789_1833895.jpg
ラーメンを待ってたわけではなく。



d0020789_1844772.jpg
温泉玉子を作っていたのでした。

教えてもらってわざわざカップ麺を買いに行き、チャレンジ。
おお、うま~い!なるほど、ちゃんと温泉玉子です。
5層鍋やクルちゃんで作るやり方もあるけど、カンタ~ンなのが嬉しいやね。
といいつつ、作ってるの忘れて1時間くらい放置の画像です。ナンクルナイサ。
15分といわず、自分の放置加減を見つけるといいかもしれません。
冷蔵庫の玉子は冷えているので15分は1玉で作るときが適当かもです。
画像は潰れ加減ですが、玉子をパカっと割る要領でコロンとでてきます。
皆さまのチャレンジお待ちしてます。



d0020789_18121078.jpg
久々に小林かっちゃん先生仕様の肉ジャガ。
すき焼きの要領で先にお肉を炒めて砂糖醤油で味をつけ、他の野菜を放り込みます。
やっぱりこのやり方が一番美味しい。(#  ̄ー ̄)〇"グッ



d0020789_1815483.jpg
おまけ。
好評につき(?)どうしようもないアイの画像。
末娘の通学バッグに潜り込むの図。


d0020789_18173089.jpg
末娘、「もう、アイうざーーい!」とバッグのファスナー閉めるものの本人頓着なし・・
つか、君、その顔不敵すぎやわ。
この目つきは母猫に似ています。
そういえば、アイのかーちゃん、早々にアイの弟やら妹を産んだもよう。
おい、もう連れてくるなよ・・
[PR]
by hal_84 | 2006-09-05 18:26 | *豆腐・卵系レシピ

少し秋の気配ですね。

朝のお洗濯の続きをしながらどうも寝てしまったようです。
日曜日を無為に過ごしてしまったような。(笑)
夏の終わりに扇風機をだしてきて、その風がみょうに心地よかったので。
残暑厳しいといいながら朝晩はめっきり涼しくなってきました。


d0020789_15451766.jpg
















パスタをしました。



d0020789_15485926.jpg















イサキのアクアパッツアつきの。


小ネタで落とそうしたんですが、全然おもしろくないな・・
あかん、芸人として失格や。
いや、そういうブログではなかったはず。


d0020789_16331622.jpg















デブ猫、オカンのバッグに無理矢理入ろうとする図。
どう見ても君の個体が入れるサイズとは思えないけど。
こうして誰のカバンにもはいって寝ようとするんですよね。
末娘の通学カバンは大きくて安定がいいのでお気に入り。
朝からカバンの中に飛び込むアイ。引きずり出す娘。
これをずーっと繰り返して大騒ぎ。ほんま学習能力のない二人です。
[PR]
by hal_84 | 2006-09-03 16:31 | *魚レシピ