<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大阪のおばちゃんです。

友人が預けられているお寺へお参りに行ってきました。
最も近くに住む友人とふたりで。
近くに住んでいるのに、九州の友達と会う頻度の方が多いとは
面白いものです。
電車の中でも亡くなった彼女の話をしたりして偲びました。
お喋りばかりしているので、降りる駅を間違えたりして珍道中です。

「もう~ほんまに!電車乗りなれてるくせに方向音痴やねんから・・」
つか、地図までプリントアウトしてきてるくせに、何で私に頼るねん。(笑

「○○、また太ったんちゃう?」と友達。
「一回なんでか痩せて、それから7キロ太ってん。」
「電話で10キロ太ったって言うてたやん。大層に言うて、ほんまに大阪の
おばちゃんやわ。」
生粋の河内生まれのコテコテの君に大阪のおばちゃん言われてしもた。
この友人は、歳とっても変らず可愛い顔をキープしてるのに若い時から
中身も喋りも大阪のおばちゃんなのであります。
まあ、総じてお互い大阪のおばちゃんと言うことにしといてやろう。

お参りも済ませ、近くに美味しいお店があるから行こうという事になりました。
こんなオフィス街の只中にあって何でそんなお店を知ってるのかと聞くと
友達と二回ほど来てんと言います。
そうやって主婦はみんなが会社や学校に行ってる間、遠路はるばる
高級ランチに行くのか~?と世情を知ったりして。
と、言いながらせっかくなので、湯葉鍋でもつつこうかということに。


「ビール頼む?お酒のほうがいい?」と、友達。
「ビールでいいやん、昼間のアルコールは苦手やねん。」


d0020789_9101177.jpg



















豆腐料理の会席なので写真でも撮るかとビール写したものの何だかぐったり。
「○○、ブログ用の写真撮れへんの?」と友達も慣れたもので。
不思議ですよね。夜なら一升飲めと言われたら飲まないこともないけど、
(ちょっとウソです。笑)
昼間のグラスビール一杯でかなりの虚脱感を感じます。
そう言えば、お歳暮の時期に主人とふたり出かけたときも、ビールが半分しか
飲めなかった。

そういう事で皆さん、HALへのお酒のお誘いは夜限定にしといてくださいね。


お店を出て、問屋さん街のような商店街を抜けようとすると、折りしもバーゲン。
末娘が黒のマフラー欲しいと言っていたのを思い出し、ワゴンを覗いて歩くと
ありましたありました。しかも、ひゃ、百円??百円って・・百円って・・デフレ?
友達は靴買って、私はジャケット買って、難波のコーヒー屋さんまで戻り
またベラベラと際限なく喋り続け、帰宅しました。



d0020789_9314037.jpg














夜は近所のおあばちゃんから借りっぱなしの大鍋でコテコテおでん。
ああ、明日もおでんやわ・・もしかしたら明後日もやわ・・
[PR]
by hal_84 | 2008-02-23 10:38

秋刀魚の南蛮漬けと里芋の炊いたん。

末娘が試験2週間前だというので、近所の同じ高校に通う友達と
7時頃まで居間を占拠して毎日勉強しています。

「なあなあ、うちの男子の○○って知ってる?」と友達。
「知ら~ん。顔が思いだせへん。」と娘。
「きれいな顔してる子やん。歌舞伎俳優みたいな。」
「歌舞伎??」
「シュッとした顔の子やん。」
「シュッとしたって、○○ちゃん、それ大阪のオバちゃんやで。」
ここで二人で大笑い。私も密かに大笑い。
「その子がどうしたん?」
「きれいな顔やのにカエルみたいな声やねん。」
二人で大盛り上がり。

吉本のなるみさんが言ってました。
「大阪の女の子は子供のときからオバちゃんやねん。」


ご飯作りながら、和田さんのビューティコロシアムと言うのを見てました。
劇的に皆さん美しくなりますよね。
一様に施術後のご本人達の明るい笑顔が印象的な。
お母さんも出た~い!なんて言うと、
「和田アキ子に怒られんで!でも、たかの友梨の力は必須やな。」

いちいちオチつけなあかんとこがやっぱり大阪のオバちゃんやわ。



d0020789_901166.jpg
「秋刀魚の南蛮漬け」
きれいな北海道産の生秋刀魚が売られていたので5尾ほど買いました。
ti-koさんのお母さんが季節に秋刀魚で南蛮漬けを大量に作られるそうです。
コメントいただいたのを思い出して作ってみました。

秋刀魚は三枚に下し三等分、酒をふりかけ塩コショウを軽くしておきます。
先に甘酢を作りますが、酢3:醤油3:きび砂糖1.5くらいの割合でいいと思います。
砂糖をよく溶かし、鷹の爪を1、2本入れておきます。
玉葱スライス、人参の千六本、今日は三つ葉があったのでその茎を使います。
それを甘酢に浸しておいて、小麦粉をまぶした秋刀魚を揚げた先から
逐次放り込んでいきます。(野菜は容器の端っこに寄せておいて。)

あかん、ti-koさんのお母さんみたいに大量にできてしまった。(笑
今日もまた夕食は南蛮漬けに決定であります。


d0020789_9131410.jpg
「里芋と豚バラの煮っころがし」
↓の記事のお好み焼きで残った豚バラを使いました。
里芋は皮を剥いて水にさらしておき、水分をキッチンペーパーなどでとります。
鍋に豚バラを炒め、色が変わって油がでたら里芋も加えて炒めます。
そこに出汁、酒、醤油、みりん、きび砂糖を加えて煮上げます。
少し甘辛く炊いたのでご飯によく合いました。美味しかったです。
[PR]
by hal_84 | 2008-02-20 09:45

正調広島焼(?)

大阪在住の身ではありますが、九州、大分の産であります。
広島の尾道にも住んでいたことがあります。

子供は大阪育ちなので、お好み焼きが好きですね。
今夜はお好み焼きなんて言葉を聞くと、九州人の亡き母は
お好み焼きが夕食??なんてことをよく言いました。
それほど文化に違いがあるのでしょう。
大阪ではお好み焼き、たこ焼きを粉もんと呼び、誰もが薀蓄を持っています。

広島では子供達のお昼ご飯だったような記憶があります。
広島ではお好み焼きを洋食といい、駄菓子も売りながら洋食も焼くという
スタンスが昔は普通でした。
家で食べるものではなく、近所の駄菓子屋さんに食べに行くという感じです。
もちろん、専門店もありました。今はどういう感じになっているのでしょうね。

長芋をたっぷり入れて作る大阪のお好み焼きも美味しいですが、
子供はこの広島焼のほうが好きですね。
月一くらいにリクエストがあるのですが、今日はホットプレートの向こうで
子供が写真を撮ってくれたので、ネタもないので載せてみます。


d0020789_950586.jpg
熱くなった鉄板に小麦粉を薄く溶いたものをクレープのように
お玉の底を使ってくるりと円を描くように伸ばします。
この薄さが粉っぽくしない秘訣ですね。穴あいてますが全然OKです。(笑
そこに粉鰹節か鰹節を手で揉んだものをかけます。


d0020789_9552735.jpg
キャベツはこれでもかとタワー状に載せます。
我が家ではキャベツ一個を使い切ります。
そこに天カスも好きなだけ載せます。天カスも天ぷらを揚げた後の物を
売ったりしてますが、今日はオタフクの天カスで。


d0020789_9585452.jpg
サイコロ状に切って出し醤油でよく煮たコンニャクを載せます。
スジコンなんてあったら最高ですね。
広島の洋食屋さんでは大概横でおでんも炊いているので、リクエストすれば
鉄板の上で細かく切って入れてくれていました。


d0020789_1032399.jpg
ネギもいっぱい載せて。


d0020789_1042616.jpg
豚バラ必須。他所は分からないのですが、大阪のスーパーには必ず
お好み用と書いた豚バラのパックが並べられています。
小さなスーパーでもヨーカドーでも。お肉屋さんでも。(笑
あ、そうそう。忘れてならないのが焼きそばです。
広島ではそばかうどんかどちらかを載せます。
大阪ではあまりしないような気がしますが、焼うどんも人気のメニューでした。
全ての具材が載ったら、また薄く溶いた小麦粉を少し回しかけます。
底面が焼けたら、ひっくり返すのですが、これは年季が要りますね。
小麦粉で繋いでないので子供はちょいちょいバラバラにしてしまいます。(笑
返したら、コテではみ出た部分をまあるく成型していきます。


d0020789_1071090.jpg
こんがり焼けたら、鉄板に玉子を割り、表になるほうを載せ、焼けたら返します。


d0020789_1093231.jpg
オタフクソースを塗り、鰹節かけて、青のりかけて広島焼の完成。
昔はマヨネーズなんてなかったのに時代ですね。

広島の人が見たらダメだしされそうですが、いつもハフハフ言いながら食べてます。
[PR]
by hal_84 | 2008-02-19 10:38

たくわん漬け完成など。

d0020789_14250100.jpg
1月の中に漬けた大根漬け食べ頃がになりました。
面白いことにくちなしの実が当たっているところは黄色いという斑なものに。
2瓶漬けましたが、小さいほうを先に開けてご近所へ全てお裾分け。
大きいほうを友達用にと開けると不思議なことに同じあわせ糠なのに味が違う。
小さいほうが美味しかったんです。
でも今年はしょっぱくなくて、渋柿の皮がいい仕事してくれました。



d0020789_1764264.jpg
豆乳かぼちゃポタージュのリメイク。
不評だった豆乳スープが沢山余ったので手羽先をローストして玉葱4個を4つ割りに
圧力鍋に5分かけました。そこにカレールウ、カレーパウダーを加えてリメイク。
豆乳の甘さとカレーパウダーの辛さがマッチングしてタイカレーみたいになりました。
即完売。よかった、労苦が報われて。(^^;



d0020789_17125169.jpg
もうひとつのチャイナベーコンの片割れは減塩醤油で漬け込んでいました。
今度は蒸さず、それをカチカチになった脂身のほうに肉汁がまわるように
フォークで穴を開けていきます。
オーブンの低い位置のほうでじっくり焼き上げました。もちろんビール必須!




d0020789_17202040.jpg叔母にポン酢を手作りした話をしていて、かぼす送って~というと、
何故か庭のかぼすじゃなく、かぼすの果汁が届きました。(笑
少し時期が早かったかな?
もちろん、このほうが手間が省けるのですが、徒労感がないので寂しい。

柚子とはまったく違う香と味です。

以前のポン酢作りの記事はこちらから。













d0020789_17291254.jpg
360mlの果汁に同量の醤油を合わせ、みりんを入れます。
昆布5センチくらいのものを2枚、鰹節はこれでもかというほど入れます。
それを今度は2日冷蔵庫で寝かせ、濾しました。鰹節もぎゅっと絞って。
約800ccくらいのかぼすポン酢が出来上がりました。
これを2、3ヶ月ほど冷蔵庫で熟成させます。そんなに待てないけど・・(笑
[PR]
by hal_84 | 2008-02-17 17:46

チャイナベーコンの中華おこわ。

バレンタインでしたね。
高校生の末娘は紙袋に沢山のチョコを抱えて帰ってきました。
どれも可愛くラッピングされてて、手作りのものばかりです。
チョコは20個ほどあり、クラスの女の子の大半がくれたのだと思われます。
それを写メしてるので、「ブログに載せるん?」と聞くと、
「ううん、ホワイトデーのお返しのリスト作ってんねん。」
「まあしかし、みんなリキ入ってるな~」なんてことを言います。

昔から、何があっても我関せずの娘で、バレンタインに友達にチョコあげるなんて
つゆも考えなかったのでしょう。
しかも、ホワイトデーにって、このセブンティーンは中身はおっさんであります。



d0020789_9453599.jpgちょうど一年前くらいにチャイニーズベーコンを作りました。
以前の記事と作り方はこちらから。

雨や雪の日があったので、都合4日ほど、ベランダに吊るしておきました。
ベランダに洗濯物を取り込もうとした娘はこの謎の物体にかなり驚いたようです。(笑

ここのところの寒さでいい塩梅になってますね。

これをウーロン茶で30分ほど蒸すわけですが、それを使って今夜は中華おこわを。







d0020789_9534717.jpg




















用意するものは、干し椎茸を戻したもの(干し椎茸にひたひたの水を加え、ラップを落し蓋のようにしてレンジで5分加熱すると簡単に戻ります。)、玉葱と生姜のみじん切り、人参、筍、干し海老の戻したもの。椎茸と干し海老の戻し汁はとっておきます。

醤油、オイスターソース、酒、砂糖、コンソメかガラスープ、胡麻油、水(戻し汁を足して)、もち米を中華鍋で火にかけ混ぜ合わせ、水分がなくなったら蒸し器に移します。ときどき覗いて蒸し上がりを確認しました。


d0020789_1001681.jpg
いつも炊飯器で炊いていましたが、チャイナベーコンを蒸したついでに今日は蒸してみました。よく考えたら、炊飯器だと水加減に神経を使うので、蒸したほうが簡単ですよね。クッキングシートを使えば、後片付けも楽ですね。
簡単炊飯器おこわなんて言ってたけど、意外な盲点だったな・・(笑

d0020789_1045634.jpg
今日は甘栗なしのシンプルおこわです。チャイナベーコンを使いましたが、焼豚や
茹で豚でも。おっさん末娘にも大好評。



d0020789_1025528.jpg



















クイジナートで作ったかぼちゃの豆乳ポタージュ。

用意するもの:かぼちゃ、玉葱、豆乳、コンソメスープ、塩、バター
かぼちゃを数分レンジにかけ、皮を剥き、適当な大きさにスライスしておきます。
バターを入れた鍋にかぼちゃとスライスした玉葱を炒め合わせます。
豆乳を注ぎ、コンソメを入れかぼちゃと玉葱が柔らかくなるまで煮込みます。
仕上げに塩で味を整えます。
それをハンドブレンダーで撹拌して、濾して完成。
牛乳を豆乳に替えたら、何故か家族に不評。黙って食べなさい。(笑
[PR]
by hal_84 | 2008-02-15 10:50

ハンドミキサーきました。

ああ、うだうだの三連休ももう終わり・・(笑


以前から欲しかったクイジナートのハンドミキサーが届きました。
ハンドミキサーというのかハンドブレンダーというのか。
お持ちの方もおられると思います。
昔、坂井シェフが料理の鉄人で度々それを駆使して料理を作られてましたね。
カタログハウスの通販生活で見つけたときはすごく高かったような。


d0020789_1193160.jpg


















      ←某サイトより拝借画像



毎朝、果物をミキサーでジュースにするか、そのまんま食べるのが日課です。
これはナチュラルハイジーンの大事な教えでもあります。
私はお肉食べる魚食べる不埒なベジタリアンですが、
(それはベジタリアンとは言わないだろう・・笑)
午前中は果物だけでデトックスしているというわけです。

しかし、ミキサーを分解して洗うのも毎々億劫だし、十数年前に買った
ジューサーも更に細かなパーツを洗うのが面倒。
フードカッターは更に更に面倒で、仕舞いこんだまま。

いくらグッズがあったって私のような面倒くさがりはちょいちょいサボるわけです。
そろそろ、あれを買わねばと思い切って。
(思い切るほどの値段でもないけれど・・笑)


d0020789_11254267.jpg


















大概はバナナをベースにストックにある果物をブレンドします。
料理以外では牛乳やヨーグルトを飲む習慣を改めたので、コントレックスか
豆乳を入れてジュースにします。

この日は、九州の叔母が育ててるキーウィがいっぱい届いたので
バナナ1本、キーウイ2個でジュースを。

d0020789_11304250.jpg
















添付の計量カップでもいいし、普通にグラスに果物を入れてハンドブレンダーを
直接入れてボタンを押すだけ。


d0020789_11334577.jpg
















あっと言う間にできるし、アタッチメントを外して、先だけ洗えばいいので楽です。
ズボラな私にぴったりであります。

フードチョッパーの専用容器もついてるのですが、これも差し込むだけの
簡単な仕様。マヨネーズだってディップだってちょちょいのちょい。
泡立てるアタッチメントもついてるので、生クリームや卵の撹拌もOK。
(多分、作らないけど。笑)

一台何役もして、洗うのも簡単で、早く買えば良かったね。
寒いシーズンは果物を食べるのが億劫になりますが、毎日まじめに頑張ります。
[PR]
by hal_84 | 2008-02-11 11:52

大山鶏のすき焼き。

chikoさんが息子さんとすき焼きをされていたのを見て、我が家も今夜あたり
すき焼きにしようと思ったものの、肝心のお肉を買い忘れて呆然。
末娘が鍵を忘れて家に入れない~と電話してきて慌てたためです。(笑

再びスーパーに行く元気もなく、頼みの綱は大山鶏のおじちゃん。
「おじちゃん、すき焼きしたいねんけど今日は玉ヒモないよね~」なんて言うと
「う~ん、、、、、あるよ。」と、大きなパックを奥の冷蔵庫から出してきてくれました。
明日用にとっててん。きっと。(笑


d0020789_9572494.jpg
















「すき焼きやったら、モモ肉やな。ヒネもうまいで。」
なんて言いながら、奥の調理場へ連れていかれる。毎度のことです。
「ハツ(心臓)もいっとくか?」
もう何でも仰せの通りです。
「砂肝も皮落として。」とお願いすると、「背肝もいくか?」
何だかんだで、モモ肉、ヒネモモ肉、ハツ、背肝、玉ひも(キンカン)、砂肝と
えらく賑やかになってしまいました。

d0020789_8352054.jpg
ついでに大山鶏の玉子も買いました。卵黄が濃い美味しい玉子です。
牛のすき焼きと違い、先にお肉を焼くことをしないので、割り下がいります。
酒、醤油、みりんを同量にして、水はその倍くらいかな?
1:1:1:2くらい。好みの量のきび砂糖を少し加え、数分煮詰めます。


d0020789_8421136.jpg
















田舎から送ってきた大きな椎茸も入れ、キノコ尽くしですね。


d0020789_845023.jpg

d0020789_8463232.jpg
割り下を入れ煮立ったところに鶏肉を入れていきます。
何故か長女に大好評。この人、食べることに執着がないので珍しいです。


d0020789_8505546.jpg
















玉ひもも新鮮で美味しかったです。
しかし、玉子を玉子につけて食べる・・?
途中参加の主人もビール飲みながら延々と満喫してました。
[PR]
by hal_84 | 2008-02-09 10:17

ちぢみホウレン草とマッシュポテトのグラタン

立春過ぎても寒さが和らぎませんね。
猫のアイもオコタで丸くなり出てきません。
まあ、それはそれで平和なんですが。(笑)


d0020789_814024.jpg
この間、ichijoさんが舌平目のムニエルを作られた時に、マッシュポテトを
付け合せにされてて、「ジャガイモと生クリームは相性がいいですね。」と
言われていたのをヒントにして作ってみました。

生協から大きな新ジャガが届いたので皮のまま圧力鍋で5分加圧、蒸気が
抜けるまで自然放置します。
お鍋でことこと煮ると大きいので多分一時間くらいかかることと思います。
ほっこり茹であがったら皮を剥き、マッシャーなどで潰します。
そこにハーブソルトを加え、生クリームを少しづつ混ぜ合わせ、胡椒をします。

にんにくをみじんにして焦がさないように炒め、スライスした玉葱を加え炒まったら
そこにトマトジュース、ケチャップ、コンソメ、ハーブソルト、胡椒を加えて煮込み、
用意した耐熱皿に広げます。
濃い味が欲しいときは隠し味にトンカツソースを少し足したらいいかもです。
その上に手でちぎったちぢみホウレン草をちらし、マッシュポテトを載せ、チーズを
かけてオーブンへ。

ちぢみホウレン草は今だけ収穫できるもので、霜にあたることで甘みがでるという
ことですが、我が家ではサラダによく使うので見かけたら買い込みます。
寒いのが得意らしいので、冷蔵庫の中でも結構日持ちして元気です。

今日は野菜だけで作りたかったので、お肉類は入っていませんが、ソースを
作るときに挽肉とか加えてもいいですね。

これも優しい味に仕上がりました。
末娘が近いうちにまた作ってな~と言っていたので、リピート必須メニューに決定。
[PR]
by hal_84 | 2008-02-08 10:03

サラダ巻とニラもやしの常夜鍋。

友人が亡くなった記事を書いてみたものの何だかウツになってしまって
非表示にしました。もし、見られた方がいらっしゃったらごめんなさい。
今日あたりはあっち側で笑っているかもしれません。


節分と言えば、大阪では恵方を向いて巻寿司丸かぶりと決まっています。
これは一本食べ終えるまで言葉を発してはいけないそうで、もうそんな元気が
ないので、我が家では普通に切って食べます。
娘の幼馴染が節分にお誕生日だったのですが、お母さんが巻寿司を巻いたことが
ないというので、急遽、巻寿司の巻き方教室になってしまいました。

d0020789_10414014.jpg
特に載せるほどの何のワザもありませんが。(笑
海苔は縦方向に上のほうを残して均一に酢飯を広げ、具を真ん中に。
子供達がサラダ巻がいいというので、野菜とカニカマ、出し巻きを用意しました。
なので、全然手間かかってませんね。有難いです。(笑
手前から巻いていき中央の具を少し押さえながら最後滑らすように巻き込みます。

d0020789_10535880.jpg
「あ、ほんま簡単やわ~」と本人満足してました。

d0020789_1058344.jpg
この端っこて美味しいですよね。



d0020789_1101789.jpg
ぜんぜん巻寿司に興味のない主人用に作った常夜鍋風。
出汁はガラスープにお酒。もやし、ニラ、豚バラ肉、豆腐だけのシンプル鍋です。

d0020789_118143.jpg
自家製ポン酢に柚子胡椒で食べました。
[PR]
by hal_84 | 2008-02-05 11:10

鶏とかぶらの煮物&塩豚大根。

今日は大阪地方快晴でした。
陽が射すとほっとしますね。

末娘は早朝はダンスの練習、放課後は美術部の展示会に向けて八面六臂です。
夕食を食べると即、猫とオコタでまどろんでいます。
ひどいときはそのまま朝まで。なのに、宿題してお風呂入って朝ごはん食べて、
また早朝練習へ。こっちが疲れてしまう。(笑



d0020789_11432921.jpg
大きなかぶらが売られていて、すわ、お漬物になんて思うこの頃ですが、
今日は地道に炊いてみました。
高山なおみさんによると、かぶは皮を剥かないで炊いていいようです。
皮付きのまま、小かぶなら二つ割に、大きいものなら八等分くらいかな?
出汁を煮立てて、鶏の手羽元を入れ、煮立ったら灰汁をすくい、かぶを加えます。
かぶが柔らかくなったら溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
色よく茹でたかぶの葉を添えて。寒い日は暖まりますね。


d0020789_11575983.jpg
いつもの簡単大根のスープ煮を塩豚で作りました。
塩豚は夜に塩をして一日だけ寝かせたものです。
たっぷりのお湯で茹でたあと、適宜に切った大根とスライスした塩豚を
コンソメのスープで煮ていきます。
塩豚とコンソメから塩がでるのでここでは加えなくてもいいと思います。
最後に胡椒ガリガリ、ネギを添えて。やさしい味です。
[PR]
by hal_84 | 2008-02-01 20:15