筍のバター醤油@ホイル焼き

d0020789_2142014.jpg

田舎から大量に筍を送ってきました。
バタバタしてたものだから、そんな季節なんだと改めて思いました。
この間、ひとみさんが画像BBSに載せてくれたレシピをヒントに
(実はもっと手抜きをしようと思って)
茹でた筍を適宜に切り、バターをのせてお醤油をかけホイルに包んで
オーブンで数分焼きました。
すっごく美味しい!子どもたちにも大好評。シンプルイズベスト。
まさに素材の旨さのみでいただくご馳走でした。お試しくださいませ。
[PR]
# by hal_84 | 2005-05-03 21:09 | *野菜レシピ

いかの塩辛

d0020789_2143472.jpg

自家製の「いかの塩辛」です。
新鮮なスルメイカが入手できるとき大量に買って、いか三昧の食卓と相成るのですが
家族の一番のお気に入りはこの塩辛のようです。
スルメイカには大きなワタがあります。
それを取り出しスプーンで潰し、塩、酒、みりんと混ぜ合わせます。
そこに適宜に切ったいかを入れていきます。
以前、イカは前夜に塩をしてねかせておくと聞きましたが、
我が家では作った側から食べていきます。
家で作る場合は皮を剥ぎ、足を入れないほうが雑菌の心配がないかな。
[PR]
# by hal_84 | 2005-04-29 21:16 | *魚レシピ