タグ:藍にゃん ( 26 ) タグの人気記事

ジャガイモの話。

多分、忙しくなり始めた11月頃のことだと思います。
ご飯作りもままならず、生協で届いたメークインを放置のままで
芽を随分伸ばしてしまいました。
以前、生協のジャガイモは芽が出るのを止めるための消毒のシャワーを
していないので簡単に芽が伸びてしまうと班長会で聞いたことがあります。

それを深いプランターに植えて暫く青々と茂ったジャガイモの緑を
楽しんでいたのですが、それも枯れてきたので引っこ抜こうとすると
何やらゴロゴロと土の中から出てきます。

d0020789_4334554.jpg
それが、この画像。
まあ、びっくりするやら嬉しいやら。
ジャガイモは簡単にできるとは聞いたことがありますが、
よもや我が家のプランターでできるとは。
多分、ジャガイモは今頃から植えつけて5月頃に新ジャガが収穫できたかな?
これは去年植えたから新ジャガとは言えないかもしれないけど
小ぶりで柔らかいです。
メークインからはメークインの子供ができるんだなと変な感想も。

d0020789_4343214.jpg
小さいのがこれだけなので、随分前にスズメさんから教わって定番になった
新じゃがのバター醤油をカルピスバターで作ってみました。
作り方は、皮ごとのジャガイモを出し汁で串が通るほどに茹でて水を切り、
バター、醤油、お砂糖をお鍋にかけて絡ませるだけ。
これがとっても美味しいのです。

ところで、今日CanonのIXYが我が家にやってきました。
以前から古くなったデジカメを買い替えたかったのですが、来週に控えた末娘の
卒業式に合わせて新調したもの。

IXY、かなり使えるやつですね。
仕事でデジカメを使うことが多いのですが、会社のよりかなり使い勝手がいい。

↑接写してみると、私のほにゃらら腕でも雑誌のお料理写真みたく写ってないですか?
ちょっとやる気がでてきました。(笑
珍しくこんな夜中に編集してます。(て、居眠りしてて目覚めただけ。笑

d0020789_4392811.jpg
いつもの蓮根きんぴらも心なしか美しく映ってる気がする。(笑

d0020789_195347.jpg
ついでに末娘の腕の中でまどろむ猫のアイも接写。

d0020789_2213910.jpg
ダンボール箱がお気に入り。
[PR]
by hal_84 | 2009-02-22 01:47

丹波の黒豆枝豆

暫くのんびりしてたのでいきおい忙しくなるとどうも身体がついていきません。
夕飯食べたらウトウトして毎夜爆睡の体たらくで、もう若くないねと一人ごち。
そんなこんなでコメントいただいていたのにごめんなさい。

クーラーがずっと入ったままの事務所だったのに11月になって寒くなってきました。
ちゃんと冬に向かっていることにほっとしました。
このまま永遠に冬は来ないんじゃないかと心配してたのは私だけかな?(笑


d0020789_2311323.jpg
猫のアイは夏の終わりにお父さんにハウスを買ってもらったのですが
一向に入る気配もなく、どこかにあげようかなんて話していて気がついたら
寒さと共にここで寝るようになってました。おデブなのではみ出してますが。(笑
猫で知る季節の変わり目というところですね。

アイはよく喋ります。私の姿が見えなくなるとニャーニャー呼びながら探し、
仕事から帰ってくると玄関まできてニャーニャー出迎えます。これはもう犬でしょう。
急速にお腹周りがデブデブしてきて子供からメタニャンと呼ばれてます。
オカンとアイでメタコンビとも呼ばれてます。おいっ。



d0020789_23461119.jpg
気がついてみればご飯画像を撮ってなかったですね。
唯一のポトフ。この間買った備前焼のどんぶりで。何でも合うから面白い。



d0020789_23501538.jpg
丹波の黒豆枝豆。
今頃の時期が最盛期となります。関西人にとってはご馳走ですね。
多目の塩で擦り洗いをし、塩がついたまま熱湯で茹でます。
サヤは黒ずんでますが、ぷっくりと大きな黒豆が入ってました。
もうこれで終いやから100円で持っていき!と山盛り入れてくれました。
うそっ~~と思わず女子高生みたいに叫んでしまいました。
女子高生は枝豆買わへんて・・(笑
[PR]
by hal_84 | 2007-11-05 00:08

鯵とズッキーニの南蛮漬け風

朝のはよから携帯が鳴って元同僚のHさんから。
「○○っちゃ~ん!PCでCDRが開けんから家に来て見てみて。」
外国の知人が送ってきてくれた画像を早く見たいのだそうだ。
聞けば奥さんに教えを乞いたいが忙しいので後回しにされてるという。
そのうち奥さんが見てくれるであろうのに、せっかちな性格なのだ。
今したいと思ったら居ても立ってもいられない。
そんな話を子供にして夕方Hさんとこに行くからと伝えると、
「オカンと同じ性格やな~」という。
そう言えば、何かトラブルとPCエキスパートの長女に早く見て!と
相手が何をしてようとおかまいなしなところは同じだなと苦笑い。

無事にCDRは開いて外国の美しい風景も堪能した頃、奥さんが帰宅。
「すみませんね~」と恐縮される。「ほら、僕と○○っちゃんは気が合うんだよ。」
な~んて、やっぱり同類と思われてる。(笑
で、ベラベラ喋り続けて気がつけば9時!うちのツバメのヒナが餓死する!

人との相性というのは不思議なもので、理屈ではないのですよね。
自分がいつも素のままでいられて、どんな話にもお互い食いつけるような
屈託のない自然さが肩こらずにいられると言うところでしょうか。



d0020789_1052429.jpg
なんだかズッキーニが非常にお買い得な今日この頃。
最近は日本でもあちこちで栽培されてるんですね。
そのズッキーニを使って南蛮漬け風に。

d0020789_9241478.jpg
今日の鯵は大きいので三枚におろして三等分に削ぎ切りしました。
酒をふって片栗粉を塗して揚げたところにズッキーニ、玉葱、パプリカを
細切りにしたものをたっぷり載せ、柚子胡椒ポン酢にみりんを足したものを
レンジで1~2分加熱し回しかけます。ラップで押し蓋をして冷蔵庫へ。

いつか生協で買った京都の柚子胡椒ポン酢を載せたことがありましたが、
今度はまんま生協仕様のものが届きました。これ多分ヒットしたのでしょうね。
私の手抜き南蛮漬けのタレにも美味しくマッチングしました。
ズッキーニも生でこんなに美味しく食べれるなんてね。



d0020789_9294531.jpg















おまけ画像。
最近、猫のアイはとにかく無理矢理末娘のヒザにのって寝ようとします。
いや、小さい頃も証拠写真がある。

で、見るとふたりで爆睡してるんですが、これにジェラシーを感じるのか
長女も主人もやたらチョッカイをかけてアイを連れ去ろうとするのです。
ほんまに猫の取り合いをしてどうするの?君たち~
[PR]
by hal_84 | 2007-09-08 09:43

ちーちゃんと野菜カレー。

朝、お弁当にナンプラー味の焼鳥もどきを作ったので夕飯の支度をしながら
「味はどうだった?」と末娘に聞くと「まあまあイケた。」との返事。(まあまあかよ・・)
「オカン朝から頑張ってるなあってお弁当見ていつも思う。」と珍しく殊勝なことも言う。

以前も書いたかもしれないけど、中村メイコさんはどんなに仕事が遅くなっても
子供のお弁当は自ら手作りしたという。
「これは子供に対する最低の仁義です。」と言っておられたのを思い出します。
こうしてお弁当を作ってあげれるのもあと少しのことでしょう。
といいつつ、社会に出ても食べるだけの人はお弁当を作ってくれと言いそうだ。(笑


d0020789_6212257.jpg
美猫の誉れ高い近所のちーちゃん。(♂)
アイとほぼ同じ頃に生まれ、皮膚病で全身赤むけだったのを保護した子。
おばちゃんの愛情で真っ白な美猫にスクスクと育ち、アイより大きい6キロ猫に。

d0020789_6254870.jpg
で、アイのお出かけ帽子を貸してあげて記念撮影。
でも、ちーちゃんでかいので帽子がはまりません。(笑
大人しい子で帽子被せてもじーっとしてる。アイに爪の垢煎じて飲ませたい。

「猫に帽子作って、ワイワイ暮らしてる家族の中でアイが大人しく育つ訳がない。」
(ちーちゃんのおばちゃん談・・・爆)


いつも使っている編集ソフトとカメラの互換性がないらしく(?)うまく画像をアップロード
できずにいたのですが、子供がFire worksをいれてくれたので何とか解決。
私は自分で何処のおばちゃんよりもPCに長けてると思っていたけれど、まあこれが
最近はとんと怪しい。この新しいソフトに慣れるのも面倒だし、今構築している会社の
HPはアイデアが枯渇して先に進まないし・・・歳だな~と初めて実感したかも。
ともあれ今日から再開できます。

d0020789_6323253.jpg
いつものビール漬け白瓜ばーじょん。
刻み昆布と唐辛子も入れてみた。
薄く切ってるのでビールに塩と砂糖は少しで、翌日には食べれますね。

d0020789_6325553.jpg
ビール漬け西瓜の皮ばーじょん。(正確には皮じゃなくて赤くないとこ?
うま~い!と食べるのは末娘と私だけ。おかしいな~こんなに美味しいのに。

d0020789_639858.jpg
土曜日に歯医者さんに行った帰りにかしわ屋さんで大山鶏のガラも買って、
香味野菜と昆布でスープを作りました。玉ねぎの甘みがよくでていていい仕上がり。

でも、メニューが決まらないので3日間火を入れ続け。(笑
そして、夕べも存在を忘れかけ・・・結局スープに冷蔵庫の野菜(かぼちゃ、玉ねぎ、
いんげん、パプリカ等々)を放り込んで即席野菜カレーに。
昨日ちょうど義姉から送られてきたとうもろこしは甘かったので仕上げに生で。
これがあっさりしてて美味しかった。パプリカの香りもカレーを美味しくさせますね。
[PR]
by hal_84 | 2007-07-10 13:01

末娘のPC。

去年、末娘は高校の入学祝いに兄に白いノートパソコンを買ってもらったんですが
この春に壊れてしまいました。
保証期間はギリギリ残ってたので無償修理なのですが、マザーボードを交換しても
常時起動できないという現象は改善されません。再び修理へ。
そしてまたマザーボード交換。そしてまた同じ現象。
仕事中に繋がらないサポートに何度電話したことでしょう。
さすがに3度目は、「マザーボード交換するだけじゃなくちゃんと見てくださいよ!」と
母は怒鳴ってしまいました。(ウソです。やさしく怒りました。)

昨日留守電が入っていて、「新しい商品と交換させていただきたいのですが・・・」
他のPCにデータを移してあるので全然問題ないと本人は言ってますが
ただ、末娘のPCは「小雪」という名前がついてるので、小雪がいなくなると思うと
寂しいらしいです。(アホか・・)

「PCってこんなに簡単に壊れるものなん?」by末娘
「壊れへんと新しいの売れないやん。」by母
「ていうか、他に問題があるような気がする。」by姉

そして姉が差し出したUSBメモリにとある画像が。









d0020789_8312764.jpg

d0020789_832085.jpg

d0020789_8322684.jpg




「いっつもアイの寝床になってたし。」by姉



抜け毛の季節だしね。
PCは精密機械だっていうことを忘れてる。
[PR]
by hal_84 | 2007-06-17 11:10

アイコレクション。

子供が勝手に私のデスクトップに猫フォルダを作っていくんですね。
「アイにゃんとお友達」とか、「キモにゃんの広場」とか。
まあこれはブログのネタにしろということでしょう。
子供たちの画像フォルダから。

d0020789_154946.jpg
この間、アイはお姉ちゃんに帽子を作ってもらいました。

d0020789_7505798.jpg
猫耳が収納できる形になっています。(笑
ヒモがついててアゴの下でリボン結び。まあ、猫には迷惑な話だな~

d0020789_1562759.jpg
これはベビードールがよく被っているようなフレアな帽子。
布を一枚ずつ重ねて薔薇のコサージュ付き。

d0020789_7492369.jpg
猫耳がでるように両サイドに穴を開けてあります。(爆

d0020789_7495615.jpg
娘たちに遊ばれてお疲れのご様子で、帽子被らされても抵抗してませんね。
つか、憂いすらありますね。つか、可愛い系似合わんね~~アイ。
娘たちは、「アイぶさいく~~」と盛り上がっていました。

d0020789_7513029.jpg
娘が体育祭で使った手首のフサフサをアイの顔にはめ込み、きゃ~きゃ~
大騒ぎしてました、確か・・・。   つか、君も抵抗しろ!

d0020789_7485043.jpg
そして、猫は疲れ果て。。。

d0020789_7482014.jpg
アイさんよ~やっぱり何もないほうがよろしおすな。
[PR]
by hal_84 | 2007-06-09 10:00

たかがロールキャベツ、されどロールキャベツ。そして二周年。

風に吹かれて桜の花びらが舞っていますね。
散り際の桜も風情があって好きです。

猫のアイは3度目の発情期の後ようやく手術をしました。
間が一ヶ月もあかないので連れていく機会を逸していましたが、
手術をしたらしたで人間というのは何と勝手なものかと思ったり。
二日ほど大人しく体調が戻るまでジッとしていたアイですが、
三日目には得意の壁のぼりジャンプをして、やっぱりお転婆は健在のままです。

「あいにゃ~ん、チュッ」と、私が顔にスリスリする度に末娘が「溺愛しすぎ!」と、しら~とした横目で呟いてます。
私は子供だって犬だって猫だって溺愛なんていう言葉から程遠い人間の筈なんですがどうもそう思っているのは自分だけのようです。(笑)
そしてアイさん一歳(4月生まれ)になりました。人間でいうとこの花の17歳だそうです。

その末娘が一週間ほど前に、
「ロールキャベツを食べたことがない。」と言い始めました。
「私は一生ロールキャベツを食べないで人生を終わるんやろな。」
そんな大層なものかい・・・
つか、一生オカンがご飯作ってくれると思ってる節がある。
するかしないかは知らねども結婚して家をでて家族にロールキャベツを作ったらいいやん。何と他力なやつかいな。

以前にロールキャベツが得意な奥様がTVに出ていました。
ブイではご家族が出来上がったロールキャベツを本当に美味しそうに頬張り、
「お母さんのロールキャベツ最高!」と、口々に。
(ロールキャベツで盛り上がる家族・・)
スタジオの服部先生も試食して絶賛されていました。

友人が今日は息子の好きなロールキャベツを作ろうとも聞いたことがあります。
実のところ私自身がロールキャベツをあまり好きではないわけで。(笑)
でも、何度か作ったことはあるはずなんだけどな・・
そんな一生食べれないような料理ではないので末娘のために作りました。

d0020789_8172291.jpg
ハンバーグ種を作る要領で、ミンチ肉、玉葱、パン粉、牛乳、卵(いれない人もいるよね)塩、コショウ、ナツメグを合わせてこねます。
今日は春キャベツを使ったので、熱湯に入れたらすぐに引き上げます。
芯の部分は分厚いので包丁で削ぎ、これもみじんにして種に加えます。
国産の軸の太いブロッコリーが届いていたので、この芯もみじんにして加えました。これをキャベツに包みます。

鍋に隙間がないようにきちきちに並べ詰め込みます。こうすると崩れません。
(TVで見たロールキャベツのカリスマ主婦さんが強調してたところ。)
ひたひた位に水を入れブイヨンで15分位煮込みます。
私はケチャップとかトマトピューレを使わず、手で潰したホールトマト、ソース、砂糖少々。
味をみて足りないようだったら塩コショウで調節します。

d0020789_8364797.jpg
「今日のご飯なに?」 (←毎日聞く人。)
「君の記憶にないようだけど、これがロールキャベツです。」
「あ、即でてきた。」

「感想は?」
「普通に美味しい。」
「また5年くらい作らへんから、噛み締めといてや。」
「わかった。」

「そんな大層な・・・」 (←長女)

オカンのなんちゃってロールキャベツ編の巻でした。

..........................................................................................................................

ブログ二周年に感謝して。

d0020789_9233117.jpg
そしてHALブログ二周年を迎えることができました。紆余曲折ありましたが、こんな愚ブログにも関わらず足を運んでくださる皆さまのお陰で何とか細々やってこれました。厚く御礼申し上げます。

日頃のご愛顧(?)に感謝して大阪住吉の誇るヘルメストンカツソース(900ml)をプレゼントさせていただきたいと思います。

揚げ物にかけてもよし、ビーフシチューを作っても美味しいソースです。3本なので抽選になりますが、どうぞエントリください。
いつも来てくださる方、勿論いつもロムしてくださってる方、そこのHAL友も応募してね。
賞味期限は来年の春まであります。「ヘルメスくれ!」とコメント入れてください。
エントリなかったらどうしよう?(T.T )( T.T)オロオロ え~っと、その時はもれなく当たります。
2、3日うちに抽選会します。
[PR]
by hal_84 | 2007-04-14 10:06 | *お肉レシピ

アイが溺れた日。ネコは泳げんの?

d0020789_822683.jpg






















折りしも世界フィギュアでミキティが栄誉に輝いた夜更けのこと。
その流れで遅くまで起きていた子供がジャブジャブという物音を聞く。
お風呂場を覗いてみると湯船にあっぷあっぷの猫一匹。撃沈寸前。

猫のアイはお風呂が大好きである。
だいたい拾ってきたノラ猫というのは最初にお風呂で洗礼を受ける。
拾った日から私達を引っ掻き続けたくせにお風呂では抵抗しなかった。
気がつけばいつもお風呂場の前に座っている。
お風呂に入れば、ガラス越しにアイが必死にドアをこじ開けようとする影が見える。
アイにとってお風呂は憧れである。
思わず飛び込んでしまったのか、足が滑ったのか、
何ゆえにお風呂のフタが開いたままだったのか(謎のままではあるが、

溺死せずに済んだのは世界フィギュアを盛り上げてくれたミキティのお陰とも言える・・

なのに、なのに!懲りない猫は今日も風呂場に佇んでいる。

と、ネコ小ネタで始めてみました。


そして、本当にお料理ネタもないのでお昼ごはんでも載っけよう・・
d0020789_8814.jpg












土曜日のお昼ごはん。
大山ひね鶏と大山玉子で親子丼を作ってみました。
家で丼物はほとんど作ったことがないんですが
玉子のじゅるじゅる加減が案外難しいですね。
ツユダクにしないと食べれない人間でもあります。


d0020789_8154317.jpg












日曜日のお昼ごはん。
桃華園の長崎皿うどん。
とろみがセットされてるので何のワザもいりませんねぇ。。
エリンギと椎茸をいっぱい入れてみました。

私は油で揚げた麺が子供の頃から苦手で、チキンラーメンとか
ベビースターとか、大きくなってはカップヌードルも食べれなかったんですが
最近はとんと雑食になってしまって食べれないものがなくなりました。
ウスターソースだけが今でも苦手かな。
母が苦手だと子供も全員苦手で面白いものです。
これだけはどうしても食べれない!なんてものありますか?
[PR]
by hal_84 | 2007-03-27 11:03 | *藍のこと

ほんまに賄いました。

ちょこっと留守しました。
乾燥が甚だしいのか巷には風邪が流行っておりますね。
もれることなく、この賄い人も流行りには敏感で、外耳炎をやったのが災いしたのか
喉がつぶれてしまいました。
いえ、本日はすこぶる元気です。

もう全然ご飯作りがままならず、右上のロゴ画像のコメント差し替えました。(笑)
まあ、ボツボツやってまいりましょう。

計画性がないのはB型のせいでしょうか?
夜帰ってきては冷蔵庫を覗き込み、あるもので何を作ろう?と考え込むことしばしば。
ということで、賄ったオカン奮闘の軌跡。(そんなたいそうなものかい・・笑)


d0020789_641482.jpg
エリンギと海老とクレソンのかき揚げ。
エリンギでフライを作ったことがありましたね。
天ぷらにしても美味しい。まさにキノコ界の4番打者や~(おそまつ。)
サクッときて中がフワッ。青味がなかったのでクレソンを貼り付けました。
これをシーサーミネラル塩でいただく。


d0020789_851046.jpg
春雨とセロリの炒め物。
何がなくてもセロリだけは母用に株で買うのでゴロゴロしてます。
家族は少し苦手です。でも炒めると特有の香りが抜けるようで平気なようです。
先に酒少々をふりかけてたミンチ肉を炒め、千切りにしたセロリ、皮を剥いて千切りにした
ブロッコリーの茎、人参を炒め合わせ、お湯で戻した春雨を加えました。
味付けはナンプラー、薄口醤油、塩、砂糖少々、ガラスープも少々。
チャプチェもどきですが、味付けは自分流でいいでしょうね。


自分流で思い出した。
この間、集荷にきたドライバーのおじさんがなかなか荷物ができないので
何かの拍子に突然自分の生き様を語り始めた。
わさわさ忙しいので皆耳半分くらいで聞いていたら、
「・・・これが俺流よ。┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ」
                (↑イメージ)
俺流! 皆ここだけには食らいついた。
おじちゃん、あなたは落合か?はたまたキムタクか?(爆)
熱いおじちゃんの話、真剣に聞いてあげたら良かった。(笑)


d0020789_937436.gif
おまけのアイニャン。
[PR]
by hal_84 | 2007-01-21 10:34 | *野菜レシピ

ひね鶏で作る「鶏ごぼうご飯」。

やはりノロウイルス蔓延してますね。
職場の新人女の子も撃沈してしまいました。
ニュースではあと1000万人ほどの感染者が予想されるそうです。
保健所の通達では漂白剤を薄めて消毒するとか。
アルコールスプレーなんぞは効き目がないそうです。
そして手洗い励行。やっかいなウイルスのようです。

いつの間にか、ランキングが見れるようになっていますね。
こんな愚ブログを沢山の人が見てくれてるなんて。
今感動に打ち震えております。。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
けっこう励みになるなあ。頑張ろっと。

d0020789_6255169.jpg
賄いどころか食卓に載せる絵面すらも浮かばない毎日ですが、最近私の顔を見ると
かしわ屋さんのおじちゃんが「ひね鶏か?」と聞いてきて、「いや、すぐ食べれるもの。」
と言うと、「今日さばいたばっかりやのにな~」なんてことを申します。
「じゃ、ひね・・・」「まいどおおきに~」(笑)

HAL家で一番人気ご飯は鶏ごぼうご飯。これをひね鶏で作ってみました。
固いひね鶏もご飯にするといい塩梅になって売れ行き良好。

材料:
鶏モモ肉、ごぼう大、人参、酒大さじ2、砂糖、醤油、みりん、ごま油、出し汁

作り方:
①ごぼうはささがきにして水に放ちアクを抜く。その後水切りをしておく。
②鶏肉、人参はそれどれ適宜に切る。
③フライパンを熱し、ごま油を入れ鶏肉から炒める。
火が通ったら他の具材をともに炒め合わす。
④調味料を入れ味をつける。
⑤炊飯器に予め洗っておいた米を入れ、出し汁をはる。水量は少々控えめで。
⑥炒めた具材を汁ごと入れ(上に平らにのせる)スイッチオン。

はやくも新ごぼうが売られていて、4合のお米に牛蒡3本、ひね鶏もも肉2枚。
やっぱり牛蒡が多いほうが美味しいようです。


ネタもないので最近のアイさんに登場してもらいましょう。↓

d0020789_6442260.jpg
君、ほんま最近人相悪いで。
ネコというのはテーブルに載っても怒られない。犬は叱られる。何ゆえ?

d0020789_6512099.jpg
娘の新しい通学カバンで爆睡中。
以前使っていたカバンがお気に入りではなく、娘のカバンが好きなだけのようです。
つか、娘よ。教科書じゃなくてマンガ本が入ってるやん。
[PR]
by hal_84 | 2006-12-21 06:57 | *ご飯ものレシピ