タグ:藍にゃん ( 26 ) タグの人気記事

インカのめざめとブリスケのカレー

朝晩は過ごしやすいのに昼間の暑さは如何なものでしょう。
ここ数日ムシムシして、やっぱりクーラーの世話になるという。
皆さんの地域もそうでしょうか?
まだまだ半袖生活が続いておりますよ。


d0020789_6244351.jpg
普通のカレーなんですが、生協から「インカのめざめ」なるジャガイモが届きました。
ネットで検索すると、「じゃがいもの原産地・南米アンデスではお祭りの日に食べられるというお芋で、驚くほど鮮やかな黄色と、コロコロと小粒な姿、栗かサツマイモを思わせるホクホク感でたいへん人気のある希少種です。」とあります。
しかし、なんちゅうネーミングセンス。(笑)

皮を剥いたときの画像をとるべきだったなと後で思ったわけですが、驚くほど黄色で、
このジャガイモは美味しくさせるためにわざわざ小粒に栽培されるようです。
ジャガイモなのにベータカロチンが豊富らしい。
「ブリスケ」というのは牛スネ肉のことでブロ友未平さんがそう呼ぶのです。
先にスネ肉を焼いてから丸のままのインカと4つ割りにした玉葱を1キロ、トマト缶を入れ、
そのトマト缶のジュースのみの水分で圧力鍋で5分加熱。

「インカのめざめとブリスケのカレーよ。」というと、
「何がめざめるねん?」とは末娘の弁。
いや、君に早く人生に目覚めてほしいねん。オカンは・・



目覚めてほしいのはもう一人いるわけで、
最近、ゴミ箱にダイブするのがライフワークなバカチン猫。
d0020789_6412429.jpg
姿が見えないので何処にいったのやらと思っていたら、

ゴミ箱で寝んなよ!


本日の小ネタ集でした。。。
[PR]
by hal_84 | 2006-10-21 15:06 | *藍のこと

少し秋の気配ですね。

朝のお洗濯の続きをしながらどうも寝てしまったようです。
日曜日を無為に過ごしてしまったような。(笑)
夏の終わりに扇風機をだしてきて、その風がみょうに心地よかったので。
残暑厳しいといいながら朝晩はめっきり涼しくなってきました。


d0020789_15451766.jpg
















パスタをしました。



d0020789_15485926.jpg















イサキのアクアパッツアつきの。


小ネタで落とそうしたんですが、全然おもしろくないな・・
あかん、芸人として失格や。
いや、そういうブログではなかったはず。


d0020789_16331622.jpg















デブ猫、オカンのバッグに無理矢理入ろうとする図。
どう見ても君の個体が入れるサイズとは思えないけど。
こうして誰のカバンにもはいって寝ようとするんですよね。
末娘の通学カバンは大きくて安定がいいのでお気に入り。
朝からカバンの中に飛び込むアイ。引きずり出す娘。
これをずーっと繰り返して大騒ぎ。ほんま学習能力のない二人です。
[PR]
by hal_84 | 2006-09-03 16:31 | *魚レシピ

ベルギービールとお鍋。

休日はなるべく台所に長く立たないで夕飯作りをしたいものです。
何故かいつもお鍋です。
今日は午後からにわか雨が二度ほどきて上がると蒸してきました。
ずっとビール飲んでるような・・・(笑)
東の方に住む娘がベルギービールが大好きで、長く酒飲みやってるこの母は
何故かベルギービールだけは飲んだことがない。
家の前にでっかい酒屋さんができて世界のビールが勢揃い!とあるので
探してきました。

d0020789_2133487.jpg













これこれ。先ずは素人はお奨め定番からいっときましょう。


d0020789_2145818.jpg
















芳醇な。なんなんでしょう?このスメルは?
あきらかに日本のビールとは一線を画しますな。
確かに旨い♪


d0020789_217522.jpg
















これもいっときました。
実はあまりグビグビとビールを飲みません。
お腹いっぱいになるから。(笑)
美味しいビールを少しだけというのがモットーです。
その少しの基準が人と違うかもしれないけど・・


d0020789_2112176.jpg















ボトルを写し忘れましたが、その娘が母の身体を気遣って送ってくれた
オークスハートフルーティな飲むお酢で割った焼酎。
身体を気遣って送ってくれたのに焼酎で割るなんてねぇ・・ほんまに酒飲みは・・
中でも好きなのはグレープフルーツのお酢です。
大事に少しづつ飲んでる今日この頃。


d0020789_21183865.jpg













ビールにはなんたって天狗のサラミソーセージですわ♪
久しぶりにささやかな贅沢ですわ。(ほんま、ささやかやな、君。・・


d0020789_21215444.jpg













丸茄子ふたつ割りしてレンジで5分。
生姜とオカカと醤油で。うまけりゃ何でもありです。(笑)



最後にお鍋。

d0020789_212556100.jpg

















アイさーーん!だから鍋の中で寝るのだけはやめて。
[PR]
by hal_84 | 2006-08-27 22:14 | *藍のこと

奈良学園前KFの怪。

d0020789_21432686.jpg
不気味な2ショット。

アイーーンとカーネル。

「オカーーン! お店の人に怪しまれる!」

「だいじょうぶ。」


d0020789_2147215.jpg
ネコバーレル買ったから。

(ちなみにHAL実家の所在地です。)

皆さんの最寄りのカーネルさんも同じ顔なんだろか?
[PR]
by hal_84 | 2006-08-15 21:54 | *是好日

アイのつぶやき。

d0020789_104434.jpg














最近、Wクリックができるようになったアイさん。
ときどき、キーボードの上でタップも踏みます。
C言語を理解するようになるのも時間の問題でしょう。


d0020789_1053451.jpg














来た当初、末娘に深手を負わせまくり血の制裁を加え続けた
アイさんですが、今では一番末娘のことを心配しています。


d0020789_12192013.jpg














そして、今日も今日とて、ふたり仲良くお昼寝。
アイさん、微妙な位置で寝てますが・・・



d0020789_10553815.jpg














オマケ。蓮根チップと水菜のサラダ。
蓮根はスライスして水にさらし、キッチンペーパーなどで
しっかり水気をとり、カリカリと揚げます。
水菜は4~5センチ長さに切って水煮に放ちシャキッとさせます。
ドレッシングは胡麻油、ポン酢、柚子胡椒、半ずり胡麻で。
かぼちゃ好きの末娘のためにズッキーニも揚げてみましたが、
これはNG。やわらかすぎ。ビジュアル的にはOK。(笑)
揚げたてアツアツを水菜にのせるといいですね。


特筆すべきレシピもないので、ネコ小ネタでお茶をにごしてみました。( ̄∇ ̄*)ゞ
[PR]
by hal_84 | 2006-06-26 12:12 | *藍のこと

ねこ騒動 顛末

仮初のネコブログみたいになってきたぞ。(笑)
朝、病院に連れて行こうとしたら、玄関の外でばーちゃん猫とかーちゃん猫が
今にも飛び掛りそうな勢いで私を狙ってる。一髪触発。 → 一触即発。
すんごい身の危険を感じて主人の名前を絶叫した。
主人じゃなくて近所の人があちこちから飛び出してきた。(汗)

「すみませーーーん!お騒がせしておりますーーー!」平身低頭。

結膜炎だそうで、外的なひっかき傷によるもの。少し風邪もひいてるようだ。
先生も助手の人もなんなく触っている。
「あの、どうやったら猫は馴れますか?」と聞くと、「この子は2、3日で馴れますよ。」
私の顔を見るとフゥーーーとふいてたのは仔猫も怖かったせいらしい。
2週間分の薬を貰ってきました。今も我が家の玄関先に2匹の猫が固唾を飲んでる。
親猫たちに罪はない。しかし、どのみち数ヶ月で親離れするのだ。
と、自分に言い聞かせつつ。

d0020789_15262180.jpg

薬塗ってもらったら、自分でこすらなくなった。

d0020789_15281955.jpg

昨日から我が家は負傷者ばかり。(笑)

d0020789_1529154.jpg

すっかり落ち着いてきました。リボンはリード代わり。まだ行動範囲を制限中。


疲れてしまった・・・(笑)
[PR]
by hal_84 | 2006-05-28 15:56 | *藍のこと