人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーロー蒸し器の巻

ホーロー蒸し器の巻_d0020789_12212551.jpgバザーに誘われて行ってきました。
昔、子供たちが保育園や小学校の頃は役員や実行委員、学級委員として毎年大変だったけど、今は楽しむ方にまわってフツーのおばさんとして物色してます。出かける時に主人から「これ以上ものを増やさないように。」と一言軽いジャブを入れられつつ。
何だか今日は安いよ~~ジャブを入れられても物欲が目覚めるやん。(安い物欲だあね 笑)

「あっ、あったーーーーー!」

この2、3日「蒸し器」が欲しくてたまらなかったのです。蒸し器で染料を作ったら蒸し器自体にも色が染まってしまい、頼りの圧力鍋の蒸し蓋もどっかに行ってしまい、簡易蒸し蓋はすぐに水がなくなってしまい、買いに行かねばな~と思いをはせておりましたが、またなんとグッタイミングな。嬉しいな~~積年の恋人に期せずして遭遇したような。(笑)

立派に大きいし、なんとホーロー仕様だ。ガラス蓋で中が見える。おまけに「蒸しナス」を作れと言わんばかりにナスの絵まで描いてある。パスタ茹でるときにも重宝しそうだ。

なんと、これが「300円也!」
リーズナブルなんてものじゃない。もうちょっと高くてもいいんじゃないの?売り手は物欲がないと思われます。。。

あと、スノーマンのホーロー容器だとか、創作小丼だとか色々買い込み両手に下げて帰ってきました。玄関にどさっと荷物を置くと、やはり主人の呆れ顔。

「あっ、お父さんのために石鹸も買ったからね。」
「ありがと・・・」(←我が家で唯一固形石鹸を使う人。)


ホーロー蒸し器の巻_d0020789_1641357.jpgさっそく「蒸し卵」
これは数年前に某女優さんが健康本に載せていてたレシピで我が家の定番です。卵の殻の先に竹串などでポチッと穴を開け(我が家は生協で卵をとっているので殻が固く小包丁の先で開けねばなりません。)蒸し器で数分~10分ほど蒸します。今日はこのあとポテトサラダを作ろうとして固めに蒸していますが、半熟蒸し卵は格別です。固めでも黄身の部分がしっとりしていて美味しいです。サラダを作るまえにどんどん無くなっていく!少し贅沢をしていい卵を買ったときなどお勧めです。アツアツでどうぞ。
by hal_84 | 2005-07-03 16:15 | *是好日