人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し茄子の香酢ソース

蒸し茄子の香酢ソース_d0020789_9333868.jpg↓の蒸し器がきたので早速「蒸しなす」。日曜日にはジャガイモも蒸してポテトサラダに。蒸し器を堪能したので多分暫く使わないかも。(笑) この間、香酢を買って、これで何か作りたかったので「蒸しなす香酢ソース@HAL仕立て」をば。久々に以下レシピを載せます。

材料:
茄子数本(人数分どうぞ)、生姜1かけ、にんにく1かけ、鷹の爪1~2本
調味料(A):砂糖少々、醤油大さじ2~3、香酢大さじ1~1.5(なければ普通の酢)、だし汁大さじ4~5(アバウトで申し訳ない)

作り方:
茄子を蒸し器で丸のまま10分位蒸します。
生姜とにんにくは包丁の腹でつぶしてみじん切りに。鷹の爪は種をとり輪切りに。
②を胡麻油で炒め香りがでてきたら調味料(A)を加え、ひと煮立ちさせます。
蒸仕上がった茄子は縦に切り熱いうちに③をかけて出来上がり。お好みで青葱をどうぞ。

簡単です。我が家の主はオカカと醤油だけで食べたいと申しておりました。
さもありなん・・・(笑)

蒸し茄子の香酢ソース_d0020789_9561433.jpgふたたび、とうもろこし。
とうもろこしが相変わらずドドッと田舎から届きました。先日「もろこしツインズ」の呪いを受け、スーパーでとうもろこしを見るたびに妙な汗が滲む今日この頃ですが、手付かず玄関に放置したまま。さて、太っちょ君が現れないうちに手をうたねば・・・
by hal_84 | 2005-07-05 23:33 | *野菜レシピ