人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトを食べよう

トマトを食べよう_d0020789_21351430.jpg「ミートソーススパゲティ」
うちの家族、スパゲティが好きですね。で、色々と試行錯誤するわけですが、すでにカルボナーラは極めました。(笑)
完熟のトマトがゴロリと売られていたので、久しぶりにミートソーススパ作るかなと買い求めたわけですが、結構な時間がかかるわけで(一時間くらいかな)、本日得意な圧力鍋にて挑戦。完熟トマト10個を先に湯剥きし、オリーブオイルでニンニクの香りをだし(鷹の爪も加え)、牛ミンチ肉を加え炒め、玉葱、人参、椎茸、セロリのみじんを加え、湯剥きしたトマトと共に5分加圧。自然に圧力が抜けるまでまって、固形スープ、オレガノ、塩、コショウを加え味を整えます。今日は圧力鍋を使ったので、煮詰めてもトマトの水分はあまり減りません。期せずして、これがすごく美味しいスープになっていて、いつもでは味わえないご馳走になりました。最近、食べることに全然意欲を示さない我が長女も「激ウマ!」と言わしめました。圧力鍋さんありがと~(笑) 野菜の旨みが凝縮されてる感じです。
いつものミートスパ作りはこちらからどうぞ。見た目はこっちのほうが美味しそうですが・・・

トマトを食べよう_d0020789_2245536.jpg一ヶ月味噌の中に放置した白ウリです。何度も味噌漬けを作ってきたわけですが、これはもう奈良漬の親戚と言っても過言ではないでしょう~ 味噌は腐りません。しかも醗酵させます。恐れずにチャレンジしてくださいませ。(笑) 以前の味噌漬けレシピはこちらからどうぞ。酒、みりんに加え、砂糖を多めに足すほうが長く漬けるにはいいかもです。味噌は八丁味噌と麦味噌をブレンドしています。
by hal_84 | 2005-08-20 22:13 | *パスタ・麺類