人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚

秋刀魚_d0020789_20525943.jpgさて、何のワザもいらない「秋刀魚の塩焼き」でございます。秋刀魚の輪はひろがるよ~ということでrubyさんちにTB。
すごく新鮮な秋刀魚が氷水に浸されて売られていました。いよいよ秋到来ですね。

秋刀魚下の葉ランは我が家の庭で栽培してるものですが、なかなかに出番がな少なくubyさんちの画像を見てようやく本日登板と相成りました。


秋刀魚_d0020789_22552061.jpg秋刀魚には全然合いそうにないけど、サラスパ。ご近所さんがミディトマトを沢山届けてくれたので、昨日のさらし玉葱の残りと混ぜ合わせました。

で、昨日の朝発見したことがひとつ。朝お弁当を沢山作らねばならない我が家にあっていかに最短で仕上げるかがいつも重要な課題(?)なのですが、他の料理をしながら勝手にウインナーを焼いてしまうというウラ技をひとつ。(んな、大袈裟な・・・)
容器に油をひき、飾りの切り込みを入れたウインナーをのせ、ケチャップ少々とソース少々をかけ
ラップをして加熱2~3分。あっという間に勝手にトマト煮込み風ウインナーの完成です。
(ついでにグリンアスパラの冷凍などを一緒にチンするともひとつ手間が省けます。)

前置きが長いですが・・・それを本日のサラスパにも入れてみました。
まあ、私の言うことなので期待ほどの味でなかったらごめんなさい。(笑)
by hal_84 | 2005-09-07 23:30 | *魚レシピ