人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オムライス

オムライス_d0020789_22282149.gif
私が中学生とか高校生の頃の話なのでご存知ない方も多いかもしれませんが、
当時、アメリカの公開料理番組を日曜日かなんかに放映してて、料理作りながら
やたらワインを飲むオジサンが面白かったのを覚えています。

それが記憶の奥底にあったのかどうかは怪しいけれど、ワインを使う料理のときは
私もやたらワインを飲みながら作るという癖(?)があります。
万年嫁にいかぬ友が週末になるとやってきて、必ず開口一番「お腹空いたーーー!」と
私に飯作りを強要するのです。
で、オムライスソースを作りながら、そのワインを飲んでいると、
「アンタは絶対キッチンドリンカーにはならんっ!昼間からそんな堂々と飲む人間
見たことない。」とのたまうのです。(ちなみに彼女は下戸です。)
だってねぇ、ワイン開けたら飲まなきゃ。ポリフェノールは身体にもよい。

オムレツ作りは一にソース、二にふわとろ玉子ですが、ワインがまわるとふわとろが
フワフワといかないので注意が必要。
市販のデミグラソースにケチャップ、塩、コショウを足して赤ワインを惜しげもなく入れ、
アルコールとばすくらいで出来上がり。
これで開けたてのワインは全てを消化し、酸化することもなくその任をまっとうします。

一応レシピらしきものはこちらから。
by hal_84 | 2005-10-17 22:52 | *ご飯ものレシピ